見出し画像

【ワーママ転職活動⑱】盛り上がる面接

現在進行形で転職活動中。
この転職活動記録は、転職がゴールではなく
自身がしたい仕事を見つけて納得して働くことをゴールとするため
最終的に転職しない可能性もある。

ワーママ転職活動を最初から読む
前回の記事を見る


ついに始まった面接

ありがたいことに書類通過5社。
というわけで既に4社カジュアル面談or1次面接終わっております。
※詳細の進捗は下の方に。

1社目:カジュアル面談

1社目はカジュアル面談からでも1次面接どちらからでも良いと言われたのですが、1次面接には課題提出必須とのことで試しにカジュアル面談からにしてみました。

新卒の頃面接して以来だったのでかなり緊張しました。

が、いい意味で相手がフランクすぎたのですぐに緊張はとけました。笑
しかもカジュアル面談で、仕事内容の説明をいただいたりこちらから質問を多くする場だったためでもありますね。

求人票で見ていたときよりは志望度あがりました。

相手:上司になる方1名
内容:企業説明、事業説明、今やろうとしていること
受けた質問:今までやってきたこと、スキル
※質問が終わった後は私からの質問タイム、だいたい30分くらい


2社目:1次面接

1次面接としては初めてだったので前回同様緊張しました。
そして先に言います。あんまり面接で相手企業のこと悪く言いたくはないのですが、終わった後エージェントに愚痴のように言うくらいにはひどかった!

何がひどいかと申しますと。
・求人票に書かれていた運用サイトのURLが誤っていた(にも関わらず私の企業研究ミスだと途中まで言われていた。そして気づいた後謝罪なし。)
・必須条件に、必須スキルが書かれていなかった。
→私はそのスキルを持ち合わせていなかったのでその時点でなんで面接してるんだろうとは思った。
・冒頭の質問で、自己紹介とか転職活動の理由を聞かれると思ったら「あなた残業ってできるの?」から始まった。

名前は言いませんが全国民知るような大企業です・・・

たまたま当たった面接官が悪かったのでしょうけど本当にひどかったです。
幸い求人票の段階でもそこまで志望ランクとしては高くなったのでもちろん辞退いたしました。あちらとしても欲しくなかったと思う。うん。

相手:人事、上司になる方、上司になる方の更に上司の計3名
受けた質問:残業できるか、希望年収、自己紹介、転職理由、スキル、JSは読み書きできるか、JSを使ったページを作る際のページ制作の流れ、なぜうちの会社なのか、今まであげた成果は、失敗した内容は、なぜ失敗したのか
※質問がほぼ占めて、私からの質問タイムは5分程度。しかも1時間と聞いていたのに10分前にきられた。でもお互いマッチしてないから良いが少し嫌な終わり方だった。
※JSかける人が欲しかった模様。そして私は書けない。私フロントじゃない。


3社目:1次面接

自分でもラッキーだなと思ったのは、2社目と3社目の面接の日が違ったことです。
一緒だったらかなりイライラした状態だったからよくなかったと思う。

2社目のこともあったので、「1次面接となるとやはり厳しい質問も多いのかな」と心配になったのですが、全然そのようなことはなく盛り上がりました。笑

基本私どんな方とも盛り上がるスキル持ち合わせてるのですが、本当に2社目はなんだったのでしょうか。
もちろん緊張こそしましたが、知りたい質問もでき、1社目同様求人票見ていたときより志望度があがりました。

相手:上司になる方1名
受けた質問:自己紹介、転職理由、ポートフォリオに沿って説明してください

※私からの質問は20分程度。正確には、私が説明したり相手が質問したりの間で気軽に質問できるような雰囲気だったので、時間はだいたいです。

4社目:1次面接

3社目と同日に受けました。3社目が非常に良かったのと、4社目は求人票の段階では第一志望だったので「期待値あがって面接経て微妙に感じてしまうかな?」と思ったのですが。

こちらも俄然志望度があがった!!!

やろうとしていることが経験にマッチしていて、かつとても良いタイミングなのを感じました。
上司になるであろう方もフランクで話しやすく、そして何より聞き上手な上に質問も的確で頭の回転良さそうだなーと思いました。

相手:人事、上司になる方の計2名
受けた質問:自己紹介、転職理由、職務経歴書に沿って都度質問

※私からの質問は20分ほどだったのですが、15分の時点で既に時間切れだったにも関わらず快く5分オーバーしてくれました。


今のところの気持ち

とりあえずまだ直属の上司に当たる方としか基本お会いできていないので、その更なる上の方には会って判断したいなと思っています。(通過できれば)

ワーママの働きやすさの話で言えば基本どこの会社も働きやすいところを選んで応募しているのでどこも今より確実に働きやすくなります。
裁量労働制orフルフレックス。フルリモート。最高。


進捗(2022/8/25現在)


▼社内(進捗なし)

2部署 応募前の職務内容ヒアリング面談実施
A部署→応募保留。転職活動がうまくいかなかった場合の保険。
B部署→応募辞退

▼社外
応募総数10社(内複数応募している企業有)

○書類選考
書類選考通過:5社

○1次面接
1次面接通過:1社(次回は最終面接)
1次面接選考待ち:1社
1次面接辞退:1社
1次面接予定:2社(内1社はカジュアル面談済)


ワーママ転職活動⑲を読む

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?