見出し画像

【ワーママ転職活動㉑】上司に退職を伝える

現在進行形で転職活動中。
この転職活動記録は、転職がゴールではなく
自身がしたい仕事を見つけて納得して働くことをゴールとするため
最終的に転職しない可能性もある。
→転職することが確定となりました。

ワーママ転職活動を最初から読む
前回の記事を見る


転職することを上司へ伝える

特に転職話という前提もなく「相談したいので会議いれますねー」くらいの軽いテンションで会議を設定し、当日伝えたら少し驚いていました。

でもとても良い上司に恵まれたと思っていて、
「応援する、転職後も良かったら飲みに行こう!」と。

もともと長年の付き合いだった上司なので、スムーズに話がいくだろうと思いつつも、めちゃくちゃ緊張しましたし悪い方向の想像もしていたのでとにかく良かったです。

人事にも部署の一番トップの方にも話はついて、無事11月末をもって退職できそうです。


退職届

会社のフォーマットがあったので難なく書いて提出しました。
ただ退職稟議あげるには最終出社日を決める必要があるらしく、やり残したくない案件があったので現在上司と最終出社日については調整中です。


健康診断結果と身元保証書

転職先から、「入社までに時間を要するもの」として事前に案内をいただき、健康診断結果と身元保証書が必要なことを知りました。

健康診断結果については、6月に今年分終えてたので正直またかーって感じです。
でもこれって転職において必須なのですね。
こうやって知らない知識がついていくのはおもしろいです。

身元保証書については私の転職先独自のものかもしれませんが、2名家族または親族でかつ、生計を立てている人のサインが必要なようです。
家族や親戚がかなり少ない私には正直焦りました。

一人は主人で問題なさそうですが、もう一人どうしようかなと悩んでいます。

同じように家族や親族全然いない人どうしてるのかな。
直筆サインいるみたいだし。
主人の父親にお願いする予定ではあります。

この後の展開

この読み物をここで終えてもいいかなとも思ったのですが、転職関連のブログ等はここで終わっていて、その後どう動いて退職まで至るのか?というのか私が現時点で疑問なので引き続き書いていこうと思っています。

いつかまた転職する際の自分へのメモもかねて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?