見出し画像

多忙な時って、読書したくなる


いや、本を読んでいる暇はないのよ自分!!

ん?待てよ、、

「本を読む暇はない」って
別に、暇だから本を読んでいる訳ではない

そう、好きだから読んでいるのであって
何かに邪魔をされていいものじゃない(正論)


まあでも、他にやることがあるんだから
済んでから読んだ方が後々いい(落ち着いた)


↑こういう経験、皆さんはないですか?

あるいは、

「テスト前なのに、部屋の掃除を始めちゃう」

私にとってあるあるすぎる…

とか。どうしてでしょう、、、

私は絶賛【期末レポート】【期末試験】【面接対策】【バイト】【部活の演奏会】に追われています


もう嫌だ!!!何もない日がほしい!!!


(自分が入れた予定なので後悔はないですが、改めて見返すと自分の体力を見誤っている気しかしません…)

まあ、私は何も予定がない日は「どう過ごしたらいいか分からなくなる」タイプなので、助かるんですけども


話を戻しまして⏱ ̖́-‬

読書をしているんですよ最近!!
今読んでいるのは

・『オルタネート』(加藤シゲアキ)
・『冒険の書』(孫泰蔵)
・『SNSの哲学』(戸谷洋志)

です!オルタネートは読了してます!

読書は最近忙しくてなかなか出来ていなかったけど
活字を読むことは苦手じゃないし、むしろ没頭できるから好きな方ではあるんです📖
ただ、最近はまとまって読む時間が作れていなかったから、数ヶ月は本を読めていなかったな〜🥺

膨大な知識や考えを、文字で伝えてくれて(口頭より文語の方が入ってきやすい性分のため)
しかも数千円(図書館で借りたらタダ💸)で読めるなんて恵まれすぎてない!?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

社会人になって本を読めていない皆さんへ

なぜ働いていると本が読めなくなるのか 』(集英社新書)
という興味深い著書を紹介させていただきます☺️


本の感想記事を、書こう書こうと思いつつも書けていないので、一段落ついたら書きたいと思います。
本気です、、🔥

てことで、レポート作業に取り掛かります🫡
最後までありがとうございました!!