見出し画像

水平思考

すいへいしこう。

問題解決のために既成の理論や概念にとらわれず

アイデアを生み出す方法。


今ある物だけが、正解とは限らない。

多勢の意見だからと、それが正義とは限らない。

自分の意見だけが、正しいとは限らない。

一方向だけを見ていると、見落としてしまう大事なこと。

どうしてそうなったの?

どうしてそうじゃなきゃだめなの?

見えている物の本質や裏側も見なければ、

新しいアイデアは見つけられない。

小さな疑問を、見逃さないで?

小さな疑問に気付いた自分を、

無かったことにしないで?

気のせいなんかじゃない。

その小さな疑問は

どこかの誰かを救うかもしれない。

あなたの疑問は

世の中のみんなを救うかもしれない。

今あるものだけにとらわれないで。

色々な角度から見てみよう?

他の人の視線に立ってみよう?

自分と違う意見も、認めてみよう?

そうしたらきっと未来は明るい。

そうしたらきっと

見たこともない未来が待っているかもしれないから。


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?