見出し画像

気持ちのいいお洗濯

わくわくけいはつ、略してわくけい!(・∪・)

太陽の下で、思い切りお洗濯を干すって気持ちがいいー!!
私のお洗濯は洗剤を使いません。去年の6月からこちらを使い始めました!
じゃんっ!

画像1

ベビーマグちゃんです!(*^-^*)ノテレレテッテレー♪
この可愛い三角の中にはマグネシウムは入っています。

画像2

公式ベビーマグちゃんオンラインサイトより一部抜粋。
∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴
マグちゃんは、「マグネシウムと水だけで洗う」つかう人と環境にやさしいお洗濯です。
高純度99.95%のマグネシウムと一緒に衣類を洗濯するだけで、水素を発生しアルカリイオン水に変化。水道のお水が石けん水に!
洗剤なしでも皮脂汚れをスッキリ落とし、部屋干し後のイヤなニオイも残しません。敏感肌の方にもおすすめです。
∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

少し前まではミヨシの洗濯洗剤、過去にはシャボン玉せっけん使った事あったけれど、粉石けんは正直、お湯を使わないと溶けにくいとか、すすぎ残しがあったりとかで使いづらいなぁと感じたけれど、液体のは良かったです。
基本、私が物を選ぶ時の優先順位の第一位が、動物実験をしていないもの、なので、それを基準に選んでたんだ。次に環境負荷の無い&少ないもの、そして無添加。って感じで意識して買い物しています。
で、一昨年くらいから、周りでもちょくちょく使っている人やネットでの情報もあって、あ!そういえばマグちゃん!使ってみよう!と思い立ち、使い始めました!早速買って、使ってみた感想は、

え、これでいいじゃん!!

でした!笑(*´▽`*)❀ 更に安心感を手に入れた感じです。洗剤も要らなくて、普通のお洗濯はもちろんグッジョブで、洗濯槽のカビも無くなっていき、環境に無害で、1つ 2,640円ですが、公式での使用期限(効果目安)は1年!これで生き物や環境にいいならぐー!!ですね!(`・ω・´)b。
それに、効果が薄れてきてもきっかり1年で捨てないといけない訳ではないし、使用頻度にもよるし、色々調べると結構3年使っているというのが多かったですね。マグネシウムは洗濯中に水で揉まれる事で効果を発揮するので、段々削れて減っていくんだそうです。二つのマグちゃんを一つにまとめたり、新しいマグちゃんも増やせば全然問題なく使えます♪
その後はお風呂にも使えるし(お風呂専用のも売ってるけど)。
最終的に捨てると言っても、マグネシウムは肥料にもなるので庭とかに撒けば自然に還るので、これも嬉しいところ。
↓ベビーマグちゃんの箱に入ってる、使用開始マーク。

画像3

私は元々柔軟剤は入れていませんでした。柔軟剤など(香害)についてはまた今度書くけれど、本当に健康被害もあるし、動物実験の事もあるからもう随分前から使ってはいなかったんだ。だから、アトピーや化学物質過敏症などの方でも安心して使えます(*^-^*)

太陽の下で干した時の、太陽の香りが最高なんだよー!!

画像4

9か月使った感想として、私は特に満足しているのだけど、デメリットと思われる事も書いておくと、「ドロ汚れが綺麗に無くなる!!」は期待し過ぎない方が良いと思います。その場合は先に、予備洗いやつけ置き洗いをしておくと〇ですね。でも普通の洗濯でもドロ汚れをそのまま洗濯機にポイはしないよね?だから洗い方としては同じような。私はドロ汚れは無いけれど、靴下は軽くすすいでから洗濯機にポイしてるくらいで、あまり気にしてないかな。
あとは環境負荷の少ない洗剤や石鹸で予備洗いかな。私は靴下にはたまにこれ使ってるよ!


ベビーマグちゃんを紹介しているけれど、ランドリーマグちゃん、洗濯まぐちゃんもあります。これは中身は同じで、入っているマグネシウムの量が違うだけ。使えば使うほど洗浄力も増すので私は2つ同時に使っています。
他に疑問があれば、まずは公式のFAQや、ベビーマグちゃんでググってみてね!下記リンクは公式サイトのベビーマグちゃんのページです。FAQメニューもあります。見てみて~!

なんでもそうだけれど、新しい事を始めるのには、やっぱり慣れは絶対必要だと思う。普段からケミカルな物を避けている人は入りやすいけれど、全く知らない所から、合成洗剤、柔軟剤を使っている人がいきなり洗剤無しとか言われると、「洗剤無いと安心出来ないから嫌だー!!」という気持ちが発生すると思います。なので、マグちゃんを始めるにしても、最初は洗剤を少なめに併用しながら徐々にマグちゃんのみに切り替えるという事も出来る。
もちろん、ケミカルな洗剤を使い続けるならベビーマグちゃんを使う意味はないと思うけど、慣らしていくのに少しずつ使ったり、ケミカル洗剤に変えて併用する、減らしていくってやっていけたら、きっと少しずつ慣れて今度はわくわく出来るようになるとおもうよ(^^♪

勿論、ケミカルな洗剤をやめるのは、まずは自分、そして子供たちやしっぽ家族の為にも、良い事がいっぱいだよね!
何でも、初めての事の第一歩は足が重いのだ。けど、そこを超えてみると、意外と大丈夫な事って多いのよね!

画像5

ただ、化学物質を避ける事は、体にはとても嬉しい事なので、一度考えてみてくるきっかけになれば嬉しいな!(*・ᴗ・*)

ではまたね~!!読んでくれてありがとう!💛

サポートありがとうございます!活動費として大切に使わせていただきます。とても嬉しく励みになります!