見出し画像

#08_STARBUCKS【コーヒーセミナー】最近知りました。

_コーヒーとわたし。


若い頃からコーヒーは好きでした。
デザート以外でも食事の時や外食の時でもお茶ではなく
コーヒーを添えること多し__。
私の父もコーヒーが好きでドリップしたコーヒーを
よく淹れてくれたものです。
でも、自分で淹れる時はせっかちな性格だったので
インスタントでパッと淹れるだけ…飲めればいい__
そんな感じ(笑)
ある時カルディでバイトを始めコーヒーやワイン、チーズなど世界の食と触れ合う贅沢な旅を経験(笑)
中でもコーヒー豆の種類の多さには圧倒されました。
30種類以上の豆があり更にシーズンごと入荷する豆も
ありますから覚えるのが大変でした(笑)
コーヒーを販売する上である程度の知識は必要なので講習などは受けます。
ただハンドでの抽出の実践はないので働いてはいても家ではもっぱらインスタントコーヒー(笑)←私はね
とは言えコーヒーの味を知らないとオススメに説得力が欠けるので開店前の朝に3種類ほど試飲します。
ブラック→シュガー→ミルク…味の変化を自分の舌で
確かめ感想をシェアするといった感じ。
なので基本的な豆の知識はなんとなく分かるけど
実際に自分で淹れるとなると話は別。

_ハンドドリップに目覚める。

そんな_せっかちな私がドリップに興味を持ったのは
知人からコーヒーメーカーをプレゼントしてもらった
ことがキッカケ__そうなると、今度は豆を引きたくなり手動のコーヒーミルを購入。
ハードルが高く感じていた工程だと思っていましたが実際やってみると凄く楽しい!
しかも引きたてのコーヒーってお店の味のようで本当
美味しい~って感動でした(笑)

_好きが高じて。

コーヒー繋がりのTwitterフォロワーさん達から毎日
発信されるコーヒー情報から新たな発見があったり
好奇心を刺激する話題などを浴びているうちに何だか
新しいドアが開いちゃったようで_(笑)
もっと美味しいコーヒーを淹れられるようになりたい!
そんな風に思うようになりました。
そして_スタバで開催されるセミナーを知りました。

_スタバで【コーヒーセミナー】体験。


コーヒーセミナーには幾つかコースがあるようで
その__はじめの一歩がコーヒーにふれるというコース
1時間1,100円と低価格で受講できるのが嬉しい。

受講の冒頭はバリスタさんを含め自己紹介から
ちょっと緊張したけど参加の皆さんも毎日コーヒーを
楽しんではいるが美味しいコーヒーってどんななの?

そんな同じような疑問と好奇心を持って参加されていたので直ぐに打ち解けあい__和やかな雰囲気の中で始まりました。
まずは__コーヒーマスターさんが淹れる“おもてなしコーヒー“【ダルゴナコーヒー】が出てきました。
みんなでカップを高く上げチアーズ(乾杯)♪
ダルゴナコーヒー知ってはいたけど味わったのは初めて!コーヒーホイップのふんわり感と優しい甘さ__
美味しかった~♪

そして__コーヒーの旅が始まります。
まずコーヒーストーリーから【カルディ伝説】です。
出ました~!これは実際カルディのショップのどこかに貼られている物語。ご存知でしたか?お買い物の際、ぜひ探してみて下さいね~(笑)

そのあと、コーヒーの抽出方法を聞きながら
コーヒーテイスティングを行います。
味の感じ方に違いを発見!
そして、フードペアリング__このセミナーでは
店内にある【オレンジマンゴーケーキ】を
てか、フードペアリングってケーキとコーヒーを同時に
口の中で味わうって事をその時に知りました(笑)
そーやって味わうと新しい味に出会えた感覚~♪
いちいち感動です(笑)
実践で美味しく淹れる抽出も体験!目から鱗です。
最後にお復習をして質問もにも応じてもらえます。
自宅に帰ってから早速教えてもらったように抽出。
いつもより自信を持って美味しいコーヒーを淹れられる
そんな気持ちになれことが嬉しい!参加して良かった~って思いました♪

スタバのスタッフさん、参加者のみなさま。
有意義な時間を過ごせたことに感謝です。
ありがとうございました~♪


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?