見出し画像

AIと雑談で仕事探し! dip AIエージェントが変える、人と仕事の未来


AI時代の新しい仕事探し

私たちの生活にAI技術は急速に浸透しています。
スマートスピーカーに話しかけて音楽をかけたり、ChatGPTで文章作成や、画像を作成を行っている方も多いのではないでしょうか?AI技術は、私たちの生活だけでなく、社会構造や働き方そのものを大きく変える可能性を秘めています。

その波は「仕事探し」にも押し寄せていることをご存知でしょうか?

AIと会話しながら、自分にぴったりのバイトが見つかる画期的なサービス「dip AIエージェント」が登場しました。今回は、実際にサービスを体験しながら、AIが変える人と仕事の未来について考えてみたいと思います。

dip AIエージェントってどんなサービス?

株式会社ディップ公式HPより

「dip AIエージェント」は、株式会社ディップが提供する、生成AIを活用した対話型のバイト探しサービスです。求人サイト「バイトル」と連携し、膨大な求人情報の中から、ぴったりの仕事を見つけるお手伝いをしてくれます。開発には、東京大学松尾研究所が携わっており、最先端のAI技術が使われている点も大きな魅力です。

ポイントは大きく分けて3つ

① 会話形式でラクラク仕事探し
「どんな仕事に興味があるの?」「どんな場所で働きたいの?」など、AIに話しかけるように希望を伝えることで、ストレスなく条件を絞り込むことができます。まるで友人に相談しているような感覚で仕事を探すことが可能です。

② 親身なサポートで不安を解消
面接対策や仕事に関する悩み相談など、AIが的確なアドバイスを提供してくれます。
「面接で聞かれそうな質問は?」「自己PRの書き方は?」「職場の雰囲気はどんな感じ?」など、求職者が抱える不安や疑問を、AIが丁寧にサポートしてくれます。

③ 自分では気づかなかった仕事に出会える
AIが、求職者の潜在的なニーズを分析し、希望条件に合致するだけでなく、予想外の仕事を紹介してくれる可能性も秘めています。
例えば、「興味のある分野は?」「得意なスキルは?」といった質問を通して、AIがあなたの潜在能力や適性を見抜き、新たな可能性に気づかせてくれるかもしれません。

実際に使ってみた!dip AIエージェント体験レポート

では、早速dip AIエージェントを使ってみましょう。アクセスすると、かわいらしいキャラクターのAIエージェント「バイチュー」が出迎えてくれました。

まずは、希望する勤務地を聞かれます。「東京で探しています」と入力するとまるで友人に話しかけるような親しみやすい口調で返事が返ってきました。
選択項目があるのも使いやすいポイントです。

こうして、対話を重ねる中で、私の希望や経験を丁寧にヒアリングしてくれ、最終的にはカフェスタッフの求人を提案してくれました。 AIが私の潜在的なニーズを理解し、最適な求人を導き出してくれたことに驚きを感じました。

ラフな日常会話もしてくれるのも嬉しいポイントですね。



AIが拓く、未来の仕事探し: AIエージェントがもたらす変化

AI技術は、求人業界に大きな変化をもたらすと予想されています。

  • 求人情報の精度の向上: AIが求人情報のデータ分析を行い、より正確で信頼性の高い情報を提供できるようになるでしょう。

  • 求職者と企業のミスマッチの減少: AIが、求職者のスキルや経験、企業の求める人材像を分析することで、より的確なマッチングを実現し、ミスマッチを防ぎます。

  • 新しい働き方の提案: AIは、リモートワークや副業、ギグワークなど、新しい働き方の可能性を拓きます。

  • 人材不足解消: AIが求職者の潜在能力や適性を見抜き、適切な仕事を紹介することで、人材不足の解消に貢献するでしょう。

dip AIエージェントは、AI技術を活用することで、これらの課題を解決し、より良い仕事と出会える機会を増やし、誰もが働きがいを感じられる社会の実現に役立つと期待されています。


dip AIエージェント、あなたも試してみませんか?

dip AIエージェントは、AI技術が私たちの働き方そのものを大きく変えようとしていることを実感させてくれるサービスです。

まだ、体験されたことがない方は、ぜひ公式サイトでAIエージェントとの会話を試してみてください。
AI技術が、あなたの未来をより明るく、そして豊かにする可能性を信じて、dip AIエージェントの挑戦を応援しています。

AIが拓く新しい仕事探し、ぜひあなたも体験してみてください!

公式サイトはこちらから



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?