見出し画像

月面探査機SLIMが月面着陸🌙コスモ女子アマチュア無線クラブの地上局でも電波受信に挑戦!

JAXAが2023年9月に打ち上げた、月面探査機SLIM(スリム)が月面着陸に成功しました!!
これは日本初のことで、世界5か国目の快挙!!
本当におめでとうございます✨

着陸の様子のライブ配信を地上局で皆で見守りながら、コスモ女子アマチュア無線クラブでは月面探査機と月面ローバーLEV1の受信に挑戦していました。

コスモ女子アマチュア無線クラブ地上局のアンテナ

12月ごろからSLIMの受信にはチャレンジしていました。
ただなかなかうまく受信できず、
数日前に一瞬受信できたかも!という中での挑戦でした。

専門家ではない私たちが挑戦するとのことで
急遽TV局も取材に来てくださりドキドキの中での受信。

コスモ女子アマチュア無線クラブの地上局の様子がニュースにも!

SLIMの着陸の約40秒前から電波が出ると聞いていたので、着陸の成功を見守りながら、試行錯誤していました。

ですが、今回は受信できず…
もう少し月が高い位置にある時間帯なら違う結果だったのではないかと悔やまれますが、皆で挑戦できたことは貴重な経験。
今日の経験を活かし、受信できるタイミングがあれば再チャレンジ予定です!

2024年に打ち上げるコスモ女子の人工衛星

2024年には私たちの人工衛星「Emma」の打ち上げが控えています。

今日のSLIMの着陸成功をみて
私たちも人工衛星打ち上げを成功させたい!!
と強く思いました。

SLIMが100m級のピンポイント着陸ができたかは約1ヵ月解析に時間がかかるとのことだったので、今後の情報に期待しながら、
私は誰でも何歳からでも挑戦できることや、
宇宙の面白さや可能性を1人でも多くの方に感じていただけるように
コスモ女子の活動をしていきます✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?