見出し画像

心がけていること

こんばんは🌙
今日はここ最近で一番暖かかったような気がします^^
ちょうど息子の幼稚園がお昼までの日だったので、
午後から娘も連れて3人で近くの公園に行きました♩
お兄ちゃんのすることすることを真似する娘は
きっと運動神経のいい子になるな・・・と
思いながら2人の様子を見ていました。

さて、話は本題に移りまして。。
私が子育てで心がけていることをお話ししたいなと思います。
子どもって気になったことは「なんで?」「どうして?」
とすぐに聞きますよね。
私はいつも息子に質問を受けたら、

”息子自身はどう思うか”

を、必ず聞くようにしています。

答えや私の考えをすぐに言ってしまうのは簡単だけど、
息子には”考える力”と”自分の意見”を持てるように
なってほしいなという思いからです。

もちろん、まだ5歳の息子なので聞いても、
「わからーん」という時もあります。

だけど、”自分はどう思うかな”って考えてみることは
とても大事だと思っています。

私は子どもの頃、恥ずかしがり屋で手も上げられなかった。
自分の意見が他の人と違う意見だったらどうしようって
そんなことばかり考えてた。
だから、実は自分の意見をいうのが今でも苦手なんです。
他の人と同じ意見だと安心する。
日本人特有のものなのかもしれないけれど、
もし子どもたちが他の人と違う意見だったことで、
自信をなくすようなことがあればこう伝えてあげたい。

「”意見”は人それぞれ違ってていいんだよ。
 それよりも、どう思ったか考えてみたことが大事だよ。」

一番悲しいのは、意見を持たないまま他の人に流されてしまうこと。

いろいろな考え方があるけれど、
私はそんな感じでいつも子どもたちと向き合っています。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?