見出し画像

自分を見失うことのないようにできたよ。

今日は、昨日できなかったことをした。
午前中に、マルとお散歩に出かけることと、エアコンの掃除。
ひとまず、それだけ。

お昼過ぎに、母から電話がかかってきた。
母からの電話は、愚痴を聞かされることが多いので、相変わらず構えてしまう。

愚痴だった。
言いたいことを言いながら、途中から泣き出したので、私はテレビをつけた。
母が感情をぶちまけてくる間、私は高校野球を観ながら、「高校球児も無観客試合できるようになったんだなあ、思い出残せてよかったねえ」とか考えていた。
あまり、母の感情と話の内容を真に受けないように。

うまく、スルーできたと思う。
母のことも、傷つけない程度に。

電話を切って、すぐにお風呂に入った。
それから、夕飯を作った。
そして、マルと床に寝そべった。

YouTubeで、ジブリ音楽のピアノメドレーをかけてみる。
ジブリ大好き。一番好きな作品は『風の谷のナウシカ』だけど、今観たいのは、『ハウルの動く城』か『千と千尋の神隠し』かなあ。

好きなものがあるから、大丈夫だよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?