見出し画像

【エッセイ】初めて猫を飼う

猫派か犬派かと問われれば
絶対に犬派だと答えていたのに

私は今
猫を飼い始めている


▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃


猫を飼う


そんな人生の激変は
ある朝急にやってきた


早朝外から聞こえる
か弱い鳴き声

ミー...
ミー.......

まだセミの鳴き声うるさい7月の終わり
窓を開け放って寝ていた我が家に
か細いながらもしっかり届いた
猫の鳴き声


どこからだろうね?
猫の声?


そんな事を家族で話しながら
朝食をとり
急いで仕事に出かけたものの
昼過ぎに
その日休みで家にいた
旦那から

「子猫が塀の向こうにいる」と
LINEが送られてきたのだ

ほう。
猫。


忙しい仕事の合間にLINEを読み
夕方は早めに切り上げると
まだ陽の高い夏の夕方
塀の向こうに小さな白い猫がいた


"か...かわいい"

あとから分かったのだけれど
その時推定生後2週間ほど

500グラムの小さな体は
灼熱の日差しに焼けるアスファルトから
なんとか身を隠せる
塀の小さな陰でウロウロしていた。


よく見ると塀の向こうに
小さな容器に入れた牛乳が見える

旦那がおそらくやったであろうそれ


そんなもんあげるぐらいなら
早くこっちに引き上げてあげなよ!と
旦那とこどもをせっつき
自分の庭へとその猫を拾いあげたのだった。


そう、あれが
今や我が家で誰よりも存在感を放つ
お猫様と我々しもべ家族3人の
出会いだったのだ...


(またいつか・つづく) 
写真は拾ってから数日後です
首輪はついていない猫でした

#エッセイ
#猫
#子猫
#三毛猫
#わたしねこ
#あいのねこ
#猫の飼い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?