見出し画像

自分を、相手を許す日に~日めくり五術2020年7月8日

壬子(みずのえ ね)

おはようございます!
今日は壬子(みずのえ ね)で上も下も水のエネルギー。
昨日から始まった癸未(みずのと ひつじ)月は、上は水で、下は土。
今年の庚子(かのえ ね)は上は金で、下は水。
今日は水のエレメントでいっぱいの日ですね。
水に流す、という言葉がありますが
今日はまさに、許す、許される、ということがテーマの日です。
怒りの感情は、持ち続けるのに、一番体力が必要です。
陰陽五行では、怒りは肝臓の領域となり
怒りすぎると自分の肝臓を傷つけ
それだけでなく
怒りをぶつけた相手の脾(胃腸)を弱めてしまいます。
とはいえ、怒りを上手にコントロールするのは
当事者にとって、とても大変なことでもあり
まずは、自分を労わることを忘れないことと
肝臓に良い食べ物、優しい酸味のあるもの、ひじきなどの昆布類
良質のたんぱく質、ホタテなどの貝類も
積極的に取るのが良いと言われています。
頑張り屋さんで
楽をすることを自分に許していない人も多いので
自分にご褒美をあげることを許す、そんな日にしても良いかと思います。
また、今日は自分が怒りを感じる相手
もしくは悩ませる相手との縁を切ることが可能な日でもあり
無理に付き合う必要がない場合は
自分から怒りや嫌な感情を送り出すつもりで
けじめをつけるのにも良い日です。
そのことによってまた、別の時に新しい縁が生まれます。
今日も素晴らしい一日となりますように。

昨日の感謝

・某大学の授業に英語でゲスト参加させていただいたのですが、私に比べて周りのレベルがとっても高く緊張しすぎて、最初の自己紹介で英語で『私はシンガポールで7歳です』と口走ってしまい、ものすごく変な空気を作ってしまい(もうコント汗)、できればそこから宇宙船で脱出したい気持ちになりましたが、優しい気持ちに助けられました(大感謝1)
このプログラムでは、自分の問題を提示して、質問されることによって、問題が掘り下げられて、もっと深いところにある問題があらわになる、という素晴らしい体験をさせていただきました(大感謝2)
参加されていた学生さんたちが、目がキラキラしてて、人間的にも素晴らしくて本気で向き合ってくださったことに感動(大感謝3)
紹介してくれた友人が本当に素晴らしい先生として、生徒と向き合っている姿に感動(大感謝4)
恥ずかしい体験で、43にして久しぶりの気持ちになりましたが、英語がもっと上手に話せるようになりたいと真剣に思ったのも大収穫。失敗することによって学ぶこと、鮮やかに見えてくる優しさがあるなあと大感謝。もっと精進します。

・朝のEちゃんとのMTGも相変わらず豊かな時間
・夜はBからとても大切な話を聴かせていただきました。祈っています。

最近のテーマ

・中国語の学習
・学校がない中で、子どもたちの勉強を、彼らも、そして私自身もどのように楽しむか。

家ヨガ(99)ストレッチ
英単語(89) perspective 観点
中国語(66)少(shao3)少ない

・今日の写真…全て許したくなるような、心ほっこりしそうな写真を

LINEで配信中「日めくり五術」
~あなたの人生に、毎日に東洋の叡智『五術』を活かす

五術に関する取材やお仕事のお問合せはHPのお問合せフォームからご連絡ください

Art of My Life 五術アジアの古代叡智「五術」を現代に活かす 五術研究家 セラピストAiのページwww.artoflife.asia

あなたの今週の運勢五術占い~パルティに連載中



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?