見出し画像

もうひとつの未来~日めくり五術2020年7月20日

甲子(きのえ ね)

おはようございます!
今日は甲子(きのえ ね)の日、上は木、下は水のエレメント。
この甲子は、六十甲子の一番最初の組み合わせにあたり
今日は新しい始まりの日です。
一年間で、この六十甲子は6回繰り返されますが
その4回目のスタートなので、まさに、今年の後半戦に突入したところ。
この始まりの日である甲は、今年の庚とライバル同士のような関係にあり
切磋琢磨して、新しい世界を切り開いていくことになります。
そしてライバルというのはとかくぶつかるものなので
節目ごと、何かを始めようとする時に、このようなエネルギーが来ますから
今年は『出鼻をくじかれる』というような体験が
たくさんある年ではないかと思います。
特に、コロナを伺っての予定変更が多い年ですよね。
今年、この甲を上手に活かすには『もうひとつの未来』を意識してみると良いと思います。
本当は、解決策も、そこへ向かう道も、絶対に一つだけではありません。
百通り以上ある中から選ばれた道、それを今選択しているわけですが
もう一つくらい、今とはまた違った喜びや豊かさや、面白さや
あなたの、私たちの、良き未来につながる選択はないだろうか。
それを、毎回思い返し、柔軟に軌道修正をかけていく、ということが
今年、特に後半戦で、楽しく生きるコツ、となります。
今日そのものも、良い方向へ導かれる星が入り、どちらかというと
攻めよりは、守りを固める日。
明日明後日は、明日は月破(げっぱ)で、明後日は新月と
すごろくでは言えば『一回休み』
本当にこれでいいのかと、いったん立ち止まって深く考える
というエネルギーがやってきます。
月破と新月の組み合わせは、まさに、生まれ変わりであり
大きく舵を取り直すことを表します。
それも少し意識して、今日を過ごしても良いかもしれません。
今日も素晴らしい一日となりますように。

追伸

昨日の感謝

・朝からEMSの学びがてんこ盛り。内容もだけれど、皆さんの姿勢というかどう存在しているのかというところにも大きな学びがあります。

・メールの返信を失念しているものを発見して申し訳ない気持ちに。でも見つかってよかったです。こういうことがないように今日はメール関係の整理をします。

・お店の店員さんが新しい提案をしてくれて、とても気の利く対応をしてくれたこと。変なものを買わずに済んだ。こういったことはネットだと難しいので、何かをやり始めるときには、その分野に詳しいガイドに、購入時に質問できるのは本当に助かるなと実感。でもガイドしてくれる人はずっとお店にいる必要はないかもしれないから、ガイド業は副業で、ネットで構わないのかも。何年か後のお店ってどんな風になっているんだろう。想像して楽しかったです。

最近のテーマ

・中国語の学習が一日少しでも進められること。

・学校がない中で、子どもたちの勉強や生活全般、彼らも、そして私自身も、リラックスして豊かな時間に。

家ヨガ(111)ストレッチ 太陽礼拝 温熱

英単語(101)disorder 不調、異常、混乱

中国語(77)谁(shei2)誰

LINEで配信中「日めくり五術」~あなたの人生に、毎日に東洋の叡智『五術』を活かす

あなたのエレメント、人生を通じて流れる物語は?

~五術に関する取材やお仕事のお問合せはこちらのHPからどうぞ

毎月のテーマを読み解く月よみ五術~litoraに連載中

あなたの今週は?五術で観る一週間~パルティに連載中



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?