見出し画像

『一番よい距離とタイミングを見つける』今日も豊かに素敵な一日を!日めくり五術2021年4月9日

丁亥(ひのと い)

おはようございます!
今日は、丁亥(ひのと い)の日で、上は火、下は水のエレメントです。
でも、今日のこの水と火は、ぶつかり合うものではなく、命を育むと同時に、生長を楽しみ、喜びを分かち合うような組み合わせです。
水と火、というものは、近づきすぎるとお互いを消し合ってしまう関係ではありますが、太陽と恵みの雨、灯台に照らされた夜の海、焚火を囲みながら飲みものを分け合う、そして、花火をするときには水の入ったバケツが必要なように(笑)、水と火のエレメントは、均衡を保ち、ある一定の距離をもって、同じ場所に必ず存在しています。

今日はこの、適切な距離とタイミング、ということがテーマの日です。
このテーマに思い出すことがあります。
昔、I先生という、在宅医療の素晴らしい先生が、おっしゃっていたことがありました。

うまく行くときというのは、するっとうまく行くもので、するっといかないときや、迷ったときは、時間を置くと、だいたい良い感じになることが多い。
人間関係も、素敵だなと思う相手と付き合うことが大前提。
でも、その素敵だなと思う相手であっても、適切な距離というのがあって、そこを超えて近づきすぎると、良くないことがあるし、遠すぎてもつながれない。
物事も、そもそも、これこそが素晴らしい、ということをするのが大前提。
でも、どんなに良いことをしようとしていても、タイミングというのはすごく大切。
タイミングがずれたら、うまく進まない。
これには一番気を遣うし、もしかしたら、これはAIでは、なかなか難しいことかもしれないな。

在宅で介護をしているご家族の様子に、どのように気を配っているのか、患者さん本人だけではなく、ご家族の様子も踏まえて、どの薬をどのくらい、どのタイミングでお渡しするかということから、在宅医療の事業をどのように今後展開していくか、という話を、あの時、I先生からコーヒーを飲みながらゆっくりと伺えたのは、今思えば、本当に豊かな時間だったと感じます。
I先生もどうぞお元気で、益々のご活躍をお祈りしております。

また今日は財にも強い日で、営業活動にもよい日ですし、買い物や、支払いにもよい日です。

時のエネルギーを味方に
今日も素晴らしい一日となりますように!

昨日の感謝

・予約システムの問題が発覚し、とても助かりました。まゆちゃん&みかちゃん、二人のエンジェルのお陰です。まだ完全に直せていないのですが、ポイントが分かったので、本当に良かった!ありがとうございます!

・父の目の手術が成功したそうです。天に感謝。心配かけまいと事後報告だったのですが、そんな優しさにも胸がいっぱいです。早く会いたいです。我が家だけでなく、世界中の今会えない家族が、みんな元気でありますように。

・夕方長男の春期講習で、長男の友人可愛いSちゃんと一緒に楽しい時間を過ごしながら帰宅。女の子を一人、産めるものなら産んでおけばよかったと思っちゃう夜でした。でも私に女の子がいてもあんな感じにはならないのかもしれないからね笑。彼女が素晴らしいということなんだと思います。Sちゃんいつもありがとう。子どもたちが素敵な出会いをご縁を繋げてくれていることにも感謝。

・久しぶりの方にお会いできてうれしかった日。思い出話から古傷が痛むような気持ちになったところもあったけれど、それも含めて、このご縁は有難いことです。

時のエネルギーを味方にする方法
AOL会員とは?(月額S5ドル)


★インスタライブ『おやすみ五術』

『おやすみ五術』毎晩SG22時、日本23時頃
初めての方も気軽に遊びにいらしてくださいね!

@ai_artoflife
https://www.instagram.com/ai_artoflife/

★LINEで配信中「日めくり五術」
~あなたの毎日に東洋の叡智『五術』を活かす

http://nav.cx/wFlZ4WV

★五術に関する取材やお仕事のお問合せはこちらのHPからどうぞ

https://www.artoflife.asia/

★あなたの今週は?五術で観る一週間
~パルティに連載中

https://partisg.com/rensai/gojyutu_2004/

この記事が参加している募集

#忘れられない先生

4,609件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?