見出し画像

笑いを忍ばせ 寄り道を楽しんで~日めくり五術2020年8月11日

丙戌(ひのえ いぬ)

おはようございます!
今日は丙戌(ひのえ いぬ)の日で、上は火、下は土のエレメント。
そして今日は小さな楽しいことを拾い集めていきたい日。
小ぶりだけれど、豊かさを彩る星がいくつもあって
同時にちょっと緊張感もある日です。
日めくりを書いていて思うのは、どのような日でも
すっかりと悪い日、というのはなく
同時に、手放しで良い日、というのもないということです。
これは大きな希望です。
今日は古典によれば建築修繕などに良い日で
今であれば電気系統やガスコンロ、昔であればかまどなど
火を取り扱うところの設置にも良い日。
試験や、面接など、ここぞ、という時には
緊張してしまうかもしれませんが
もし、今日がそのような日なのであれば
お財布を忘れずに、少し早めに出かけて
どこかで笑えるような出来事
アイスクリームを食べるとか
優しくて面白い友人に変なことを言ってもらうとか
なにかあなたを楽しませることを仕込んでみてください。
また、緊張してしまうのは
なんだか、選択肢がこれだけ、ここに命懸け!
という気持ちになるからということも多いと思います。
今日は、大きな星が一つ輝いてそこに向かって進む
というよりは
きらきらした星の砂の中を、寄り道して進むような日。
レストランでお気に入りのものが今日はない!と言われても
がっかりせずにメニューをもう一度ご覧ください。
あなたがピンと来るものが
他にも見つかるはずです。
今日も素晴らしい一日となりますように。

昨日の感謝

・うん年ぶりにMちゃんとオンラインで会ってWEBの相談を。まっすぐで本当に優しい人。小鹿みたいなまん丸で綺麗な目が可愛くてドキドキしました。セッティングしてくれたEちゃん、二人に感謝。

・優秀な生徒さんでもあるAさんのセッションとその後のおしゃべり。楽しかったしちょっとお手伝いをしていただきたいことが出てきたのでお願いしたらご快諾いただき深謝。ありがとうございます。

・夜の基礎講座+の振り返り。真摯に学んでくださって感謝。純粋で目をひき期待を集めるゆえに傷つくこともあるかもしれないけれど、それを凌駕する優しさや器の大きさを持つ素敵な人。ちょっと見当違いかもしれないけれど、彼女と話していて、たとえばタレントさんのような方で、会ったことがない人であっても、茶化したり、本人が聞いたら辛いようなことは絶対に言ったり発するのはやめようと思った。世界はつながっていて、どこかで蝶々が知らせに行くかもしれない。誰一人として、人を傷つける権利なんてない。

LINEで配信中「日めくり五術」
~あなたの人生に、毎日に東洋の叡智『五術』を活かす

あなたのエレメント、人生を通じて流れる物語は?
~五術に関する取材やお仕事のお問合せはこちらのHPからどうぞ

あなたの今週は?五術で観る一週間~パルティに連載中


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?