見出し画像

時のサインに気づく~日めくり五術2020年7月17日

辛酉(かのと とり)

おはようございます!
今日は辛酉(かのと とり)の日で、上も下も金のエレメント。
季節は、七十二候『鷹乃学習』(たかすなわちわざをならう)に入った日で
子どもの鷹が満を持して、巣立ちの準備を始めるときとなります。
今日は時が来たものを、支払ったり
あるいは請求書を出したり
書類を提出したり、契約を交わしたり
今この話し合いをしておいた方がイイ、という
今という時間が指し示す、良いサインに気づけて行動すると良い日です。
時間が運んでくるエネルギーというのは
人に、とても大きな影響を与えると思います。
時が来れば、すんなりと、それが進む、ということがあり
でも、それまでの時間も、それを待つためにあるのではなく
別の意味で、時は存在している。
ですから、時のサインに気づいたほうがいいのは
特別今日だから、というわけでもないのですが
お金に関することで、今日の時の追い風に乗ると
安定した信頼や、約束がもたらされそうです。
写真はプラハの天文時計、1410年からそこにあります。
ヨーロッパで、『時』というものの価値観が変わった
美しい象徴ですね。
それまでの『時』は、不思議な捉えどころのないものだったはずです。
目に見えない、自然からもたらされる恵み、そのものだったはず。
時というものは昔は、いわば、特権階級しか分かりえない
とてもスピリチュアルなものだったはずです。
だから宗教機関には、時を知らせるもの、鐘が必ずあります。
それが、600年くらい前から、一般の人でも見えるようにしたことから
時の概念が、価値観が変わってきます。
来年もまた、価値観が大きく変わる年です。
どんなふうに変わるのか、それもまた楽しみですね。
今日も素晴らしい一日となりますように。

追伸

昨日の感謝

・Yさんに五術×チーム進化プログラムトライアルを。改善点も見えたし、次の進め方も見えてきた。貴重なお時間を頂き感謝です。そして相変わらずキレキレの頭脳と熱いハートが素敵なEちゃんに感謝。

・久しぶりに自分のことで易を立てたら、その後白昼夢を見た。不思議な体験。まだまだ雑念が多くて嫌になってしまうが、精進しようと思った。

・家族が楽しそうで元気であることに。

最近のテーマ

・中国語の学習が一日少しでも進められること。

・学校がない中で、子どもたちの勉強や生活全般、彼らも、そして私自身も、リラックスして豊かな時間に。

家ヨガ(108)ストレッチ 太陽礼拝 温熱療法

英単語(98)candidate なりそうな人 (候補者)
a candidate for president 大統領候補

LINEで配信中「日めくり五術」
~あなたの人生に、毎日に東洋の叡智『五術』を活かす

あなたのエレメント、人生を通じて流れる物語は?

~五術に関する取材やお仕事のお問合せはこちらのHPからどうぞ

毎月のテーマを読み解く月よみ五術~litoraに連載中

あなたの今週は?五術で観る一週間~パルティに連載中




この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?