見出し画像

『寛容さについて』今日も豊かに素敵な一日を!日めくり五術2020年11月10日

丁巳(ひのと み)

おはようございます!
今日は丁巳(ひのと み)の日で、上も下も火のエレメント。
そして今日は月と日のエネルギーがクラッシュする
月破(げっぱ)という日に当たります。
ただ、今日の月破はあまり仕事には表立った影響は
そこまではなさそうな組み合わせ。
むしろありそうなのは人間関係についてです。
何か辛辣なコメントを言われたり、言ったりして
誰かの気持ちを傷つけたり、傷つけられたり…
そしてそれが後々に
『あの時にこのように言われたことで
あなたとは今後やっていけない、理解し合えないと思いました』
ということになってしまわないように
言葉には十分に注意したい日。
また、仕事上で、誰かがとてもゆっくりで困ったり
空気が読めないような人に
ちょっと迷惑をこうむるような場面でも
この人は寝不足で疲れているのかもしれないな、とか
何か嫌な事でもあったのかもしれないなぁ…程度に流して
寛容な気持ちであること
自分も他人もマイペースであることを許容し
あまり深刻にならないことが
今日を気持ちよく過ごすための大切なキーワードです。

寛容さとは、他者だけに向けようと思っても
なかなか難しいものです。
寛容であろうとするならば
まずは自分に寛容でありましょう。

イライラしてきたら
まずはそんな気持ちになってしまう位
余裕なく、頑張っている、踏ん張っている
自分への労いから始めましょう。


良い事としては、人間関係が刺激されるので
関係する相手の新しい側面が見えます。
何かに真剣に取り組んでいる横顔が素敵で
恋に落ちてしまう…なんていうことは
小説にも、そして現実世界でもよく起こることだと思いますが
そんなことが今日はたくさん起こってしまうのかも。
時のエネルギーを味方に
今日も素晴らしい一日となりますように!

昨日の感謝

・学校の授業と子どもの勉強を見るのに夢中で飛び去る一日でした。その充実感はたぶん、今だけのもの。

・ちょっとした相談に、学校の他の先生が真剣に聴いてくださって有難かったです。

・月曜日がうまくスタートできるというのが週全体のムードに関係するので毎回気を付けているのですが、昨日はいろいろと助けられて比較的うまく行ったと思います。ウサギのチョコ坊のお陰なのか、長男次男の喧嘩が少し減っているような気がします。

LINEで配信中「日めくり五術」
~あなたの毎日に東洋の叡智『五術』を活かす

五術に関する取材やお仕事のお問合せはこちらのHPからどうぞ

あなたの今週は?五術で観る一週間~パルティに連載中

『良い風水をみつける3つのポイント~風水とはなにか』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?