見出し画像

低GIを語るより3倍痩せやすくなる〇〇〇sという指標の話。


突然ですが、

あなたは今、駅にいるとします。

目の前に昇りの階段とエスカレーターがあったら、迷わず階段選べますか?

疲れていると、中々選べませんよね。

ですが適度な運動は、疲労回復を促進します。

もし『階段は疲れる』という固定観念を持っているなら、

早々に取っ払ってしまいたいものです。



本記事では、

駅で目の前に昇りの階段とエスカレーターがあったら

  • 階段を選ばずにはいられなくなり

  • 階段昇った方が得だと心から思えるような

日常における「身体活動」についてのお話をしていきます。




◆低GIを語るより3倍痩せやすくなる〇〇〇sという指標の話。


『身体活動』の強さと量を表す、

▶METs(メッツ)

という指標があります。

食事でいう『GI値』みたいなものだと捉えておくといいと思います。

運動版の『GI値』みたいな。

イメージはそんな感じです。

何の運動してどのくらいの活動量見込めるか?っていうのがわかります。

どのくらいカロリー消費するかもわかってきます。


「特別運動せず座って安静に過ごしてる状態」

が1METs。

「普通に歩いてる状態」

が3METsです。

例えば体重が70kgなら、

1時間座って安静に過ごしたら約70kcal消費し、

1時間歩いて過ごしたら約210kcal消費するという計算です。



『METs。』

まだ聞きなれない言葉だと思いますがここまで読んでいる時点で平均0.5kcalほどカロリー消費していると思います。

続けます。


低GIの食品を、『どのくらいの量食べるかも考慮せず』何となく痩せそうという理由で選ぶより、

高METsな日常生活の動きを脳死で選択できた方が痩せます。

なぜか。

それはシンプルに

「カロリー消費量を増やすことができるから」

です。



GI値気にしている方は割と多いですが

GI値の低い食べ物を選んだとしても「どのくらいの量食べるのか」を考慮できないと全然意味ないです。


・「食事の意識高い選択できてる感」しか得られてない


んです、実はね。。




だからただ広告に騙されて低GI表記のある食べ物選ぶより

高METsな日常生活の動きを脳死で選択できた方が痩せられます。




高METsな行動の選択には、

特別にYouTubeトレする時間も、ジムにかけるお金も不要です。

なんなら、

・「やってる感」だけ得られちゃって大したカロリー消費できないYouTubeトレとか

・「意識高い感」に酔っちゃって、運動っていうよりも、「SNSにジム行ったワシイケてる」投稿する

よりましです。

その方が「痩せる」っていう目的に遠回りせずまっすぐ向かえるからです。

ですから、痩せたいなら日常生活で高METsな行動の選択ができるようになりましょう。




じゃあ、具体的に日常の行動をどう変えたらいいのか?

結論をいうと、

「座ってる時間を減らして、階段を選択しましょう」

ということです。



例えば電車で座っているよりも立っていた方が高METsですし、

エスカレーターよりもエレベーターよりも階段昇る方が高METsです。

座っているより階段昇ってる時の方が8倍カロリーを消費します。

エスカレーターやエレベーターより階段使ってる時の方が3倍カロリーを消費します。

・階段を使うと脚が太くなりそうで嫌です

っていう人ももしかしたらいるかもしれませんがこれは

言葉選ばずに言うならば

「今自分の足が太いという事を棚に上げてる人」がいう言葉。



日常生活の中で、

・座らずに過ごせる場面はないか?

・階段を登れる場所はないか?

思い返してみてください。




あなたは今、駅にいるとします。

目の前に昇りの階段とエスカレーターがあったら、迷わず階段選べますか?

階段を選ばないのならそれは、なぜですか?




※姿勢を正してここまで真面目に読んでくれたあなたは、めでたく3kcal程度の消費ができています。



◆一生分のダイエットで理想の体型になるまでの「行動計画」が持てていない方へ


『階段か~。そうだよね、痩せたいんだから階段使わないとね・・・』

とはいえ、

消費カロリーを増やしても

食事のカロリーや栄養バランスが整っていなければ中々ダイエットは成功しないのが現実です。

『自分でダイエット計画を立てるのは忙しいしちょっと面倒・・・』

『わからないこともあるから立てたところで本当に結果が出そうな計画になってるのか自信もない・・・』

といった不安を抱えていませんでしょうか。

不安を抱えたままだと、ダイエットが前に進むものも進みませんので、

まず私の方で

「まずはこの食事で7日間過ごしましょう!」

という一生分のダイエットに真剣に取り組みたい方の食事面の入門書にあたるコンテンツをご用意いたしました。


内容は、

  • 一生分のダイエットを終わらせるための体の基礎知識

  • 朝/昼/夜/補食の基本の食事メニュー

  • 7日間の献立表

  • 7日間の買い物リスト

  • 簡単レシピ

  • 本気でダイエットを終わらせたい方向けのスペシャル特典

です。

内容は好評・・・いえ大好評です。


※こんな感じの内容です↓



※LINE読者さんからいただいた成果報告(一部)


ちなみに、この「むくみ解消7日間プログラム」は、下記体質チェック項目に3つ以上当てはまる方が対象です。


【体質チェック】

□ 食生活が荒れていると感じる
□ 甘いものがほしくなる
□ めまいやふらつきがすることがある
□ 手の震えが出ることがある
□ ソワソワする不安感が起こることがある
□ 夜間に目が覚め、眠りが浅いと感じる
□ 首肩こりなど慢性的な体の不調がある
□ 運動する気がなかなか起こらない
□ 婦人科系の不調がある
□ 胃腸の調子が悪い
□ 気分の落ち込みを感じることがある
□ 過食の欲求が起こる


こちらの私のLINEから差し上げます。
無料です。

https://lin.ee/Z9IuILl

(むくみ解消7日間プログラムが無料で受け取れます)


いつもご覧頂き、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?