見出し画像

ゴミとなりカスとなりトイレに流される○○さんと、茶色い液体の話

陰と陽。

静と動。

月と太陽。

闇と光。

女と男。

弱さと強さ。

ネガティブとポジティブなど。

全てのものは「陰」と「陽」に分けられるという考え方があるけれど、

勘違いしたらダメ。

陰と陽、どちらがよいということではないから。

どちらもそれぞれ同時に存在するから美しく、バランスが取れ、より健康的な美しさが増していく。



ごはん、ちゃんと食べてますか。

カロリーばっかり気にして、つまんない食生活送ってませんか。

ごはんにはちゃんと味噌汁、付け合わせて食べてますか。

  • 味噌汁はミネラルが豊富で体にいい痩せ食材なんだ!

  • 酵素も取れて腸内環境を整えてくれる!腸活するなら味噌汁飲むの一択!

  • 豚肉入れて豚汁にしたら野菜もたっぷりとれて栄養バランス最強デス!

・・・とかとか。



もう、

「味噌汁のむとイイヨ」って熱く語ってる情報見るの、飽きてません?

味噌汁が体に良くて、ダイエットにもいいんだなーってことぐらいもう知ってるよ・・・

ってうんざりしてません?




ということで今回のテーマは「味噌汁」です。

この記事を読むことで、

味噌汁が体に良くて、ダイエットにもいいんだなーってことが分かります。

・・・いえ、

陰と陽の視点から見た、味噌汁のお話をしていきます。




◆ゴミとなり、カスとなり、トイレに流される○○さんと、茶色い液体の話



ごはん(お米)って、みんな知ってる炭水化物食品ですが実は

タンパク質が含まれています。



タンパク質には全て「アミノ酸スコア」という100点満点中何点か?っていう点数がつけられているのですが、

この、ごはんに含まれているタンパク質のアミノ酸スコアは65点です。

アミノ酸スコアは100点の方がいいに決まってます。



100点ならそのタンパク質が体にしっかり吸収されて、細胞を新しく作り変える材料に変わることができるからです。

アミノ酸スコアが100点なら、あなたの細胞が新しく、美しくなれるということです。

ですが、残念ながらごはんのアミノ酸スコアは65点です。



お肉や魚や卵は100点だけど、

ごはんは35点足らずの65点です。



どんなにごはんが、「100点になりたい!」

って思ったところで、100点にはなれないんです。



ですが、ごはんには救世主がいます。

その名が・・・「味噌汁」です。

一人では100点になれないごはんを救えるのが味噌汁です。



味噌汁の力が合わされば、

ごはんに含まれるたんぱく質のアミノ酸スコアは100点になることができるんです。




ですから、ごはんには必ず味噌汁を付け合わせてください。

味噌汁の付け合わせは最強です。

なぜか。

  • もともと65点だったごはんに含まれているタンパク質のアミノ酸スコアが100点に変わり

  • タンパク質がしっかり体に吸収できて

  • あなたの細胞が新しく、美しく生まれ変わることができるから

です。



味噌汁の付け合わせをせずにごはんのアミノ酸スコアが65点のままだとどうなるか・・・

例えば1食でごはんを100g食べたなら

そのうちの2.5gはタンパク質です。

その2.5gのタンパク質のうち35%、

つまり約1gのタンパク質が

あなたの細胞を新しく、美しくする可能性を秘めているというのに、

カスとなり、

ゴミとなり、

トイレに流されて、

何の役目も果たさないままに地に還ることになるのです。


ごはんには味噌汁を付け合わせましょう。

なぜなら、ごはんと味噌汁は、

アミノ酸スコアという栄養素を補い合う、素晴らしい組み合わせだからです。




さらに、定食のごはんは左味噌汁は右に置きますよね。

ごはんが陽味噌汁は陰です。

活動的でポジティブで、論理的思考を司る左脳的配置にエネルギー源となるごはんを置き、

落ち着いて現実を俯瞰できる状態のネガティブ、直感的思考を司る右脳的配置にほっこり一息つける味噌汁が置かれてる

ということです。




栄養面ではもちろんですが

陰陽のバランスから見たときも

私たち日本人はごはんと味噌汁はセットで付け合わせて食べるべきなんです。

なぜなら、

健康はいつどんなときも、

陰と陽のバランスで保たれているからです。




いかがでしたでしょうか。

随分と回りくどくお話ししましたが

今回お伝えしたかったのは、

味噌汁が体に良くて、ダイエットにもいいんだよ!ってことでした。笑

ぜひ今日から味噌汁の付け合わせを習慣にしてくださいね^^




※注:タイトルの○○さんとは、アミノ酸のことでした。




◆一生分のダイエットで理想の体型になるまでの「行動計画」が持てていない方へ


『ごはんと味噌汁はセットで付け合わせて食べるべきなのか』

『でも、味噌汁にだってカロリーあるし、塩分摂りすぎにならないかも不安』

『全然体重減らないし、私のダイエットが本当に結果につながる計画になってるのか自信ない・・・』

といった不安を抱えていませんでしょうか。

不安なままだとなかなか行動ができず、ダイエットが前に進むものも進みませんので、

まず私の方で

「まずはこの食事で7日間過ごしましょう!」

という一生分のダイエットに真剣に取り組みたい方の食事面の入門書にあたるコンテンツをご用意いたしました。


内容は、

  • 一生分のダイエットを終わらせるための体の基礎知識

  • 朝/昼/夜/補食の基本の食事メニュー

  • 7日間の献立表

  • 7日間の買い物リスト

  • 簡単レシピ

  • 本気でダイエットを終わらせたい方向けのスペシャル特典

です。

内容は好評・・・いえ大好評です。


※こんな感じの内容です↓



※LINE読者さんからいただいた成果報告(一部)


ちなみに、この「むくみ解消7日間プログラム」は、下記体質チェック項目に3つ以上当てはまる方が対象です。


【体質チェック】

□ 食生活が荒れていると感じる
□ 甘いものがほしくなる
□ めまいやふらつきがすることがある
□ 手の震えが出ることがある
□ ソワソワする不安感が起こることがある
□ 夜間に目が覚め、眠りが浅いと感じる
□ 首肩こりなど慢性的な体の不調がある
□ 運動する気がなかなか起こらない
□ 婦人科系の不調がある
□ 胃腸の調子が悪い
□ 気分の落ち込みを感じることがある
□ 過食の欲求が起こる


こちらの私のLINEから差し上げます。
無料です。

https://lin.ee/Z9IuILl

(むくみ解消7日間プログラムが無料で受け取れます)


いつもご覧頂き、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?