見出し画像

保育園に落ちました

昨年12月に産んだ子供の保育園が落ちました。

12月に保育園に入れる確率はかなり低いです。

入園できないのは出産予定日を知った時から判っていたことです。

このコロナウィルスがはやっている時期に保育園も仕事にもあまり行きたくなかったのも事実です。

ただ、育児休暇取得から半年が経過すると育児休暇の休業給付金が減るのです。

2/3→1/2に減ります。

もし出産前に働いていた給料が20万円なら、
13万→10万になるわけです。

赤ちゃんが生後半年を過ぎると赤ちゃんの生活費が減るとか思っているのでしょうか?

むしろ食費がかかります。衣類代も季節が変わるので給付金はさらなる加算をお願いしたいくらいです。

政治家がおじいちゃんばかりだからわからないのかも。

現場の声を大切にする政治家だったらこの減額の制度はない。


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?