見出し画像

インサイドセールス7ヶ月目の記録

おはようございます!急に寒くなりましたね〜。入社6ヶ月が無事終了し、やっと有給が付与されたaiです♪

さてさて気づけば半年がたち、今月から7カ月目となりました。7ヶ月目に取り組んだことはこちら。

その1. ITパスポート取得してみた!

note ノート 記事見出し画像 アイキャッチ (21)

ITパスポートとは?

(以下引用)
iパスは、ITを利活用するすべての社会人・これから社会人となる学生が備えておくべきITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験です。

具体的には、新しい技術(AI、ビッグデータ、IoT など)や新しい手法(アジャイルなど)の概要に関する知識をはじめ、経営全般(経営戦略、マーケティング、財務、法務など)の知識、IT(セキュリティ、ネットワークなど)の知識、プロジェクトマネジメントの知識など幅広い分野の総合的知識を問う試験です。
ITを正しく理解し、業務に効果的にITを利活用することのできる“IT力”が身につきます。
iパスは、2009年の開始以来、多くの方に受験されており、社会人やこれから社会人となる学生など幅広い層から支持されています。
企業では、社員の人材育成に幅広く活用されており、採用活動におけるエントリーシートへの記入を求める動きが広がるなど、多くの企業で積極的に活用されています。

・・・簡単にいうと、ITの基本的な知識を身に着けていることを証明する資格です。ストラテジ系・マネジメント系・テクノロジ系の3つの分野から出題されます。1000点満点中、600点以上かつ、それぞれの項目で300点以上を取らないといけません。

結果は??

一応、合格しました!ギリギリですが😇本当に、あと数問間違ってたら落ちてたというギリギリのレベルでした。特に私の場合、テクノロジ系が課題で、ストラテジ、マネジメントは6割後半〜7割でしたが、テクノロジで4割弱という結果。なんとか資格取得できましたが、テクノロジに課題があるので、合格に溺れず、勉強続けていくことが必要ですね!

資格をとることがゴールではない!

資格はあくまでも目標で、ゴールではないのです。お客様に最適なご案内をするため、日々の業務をスムーズに進めるため、実務に活かしてこそ、意味があります!ですので、ここで、資格に奢らずに日々の業務に活かしていこうと思っています!

その2. ウェビナーに参加してみた!

スクリーンショット 2021-11-03 12.26.51

引用:https://list.musubu.in/event/20211026/

株式会社Baseconnectさまが主催してるこちらのイベントに参加させていただきました。特に2日目のインサイドセールスセッションにて、茂野さんと今井さんのトークを目当てに参加しました!

特に参考になったのは、

売り手は業務を分担できるがお客様の購買体験は分断できない。一度聞いたことは基本聞かない。お客様に「前も言ったんですが・・・」などと言わせない。(ストレスのサイン)そのため、話したことは正確に記載する!実際に話したことと所感は分けて記載することが必要。
インサイドセールスとして、商品の仕様や使い方を把握して、お伝えすることはもちろんだが、使用後の世界をお客様にどれだけ描いて伝えることが出来るか?が大事。
お客様に必要と思われることはなんでもする!業務は固定せず、ミットフィルダーとして前線に上がることもあれば、後ろに引くこともある。お客様にとって何が必要かを感じながら、業務範囲を定めず動いていく。
CustomerFirstではなく、「IssueFirst」であるべき。求められているものは、リクエストの裏にある課題の本質を理解してそれを解決すること!

この辺りが特に響きました。早速部内で浸透させていくべき考えだなと感じたポイントでした。参加して満足することなく、実際の業務に落とし込むことが大事です。実際の業務の中で日々意識していこうと思っています!

半期面談と来季への挑戦!

ちょうど入社したタイミングが新しい年度のスタートの月だったこともあり、先日半期面談でした。自分なりに、中途入社ということもあり、待ちの姿勢ではなく、日々の業務を吸収しながら、発信していこうと動いてきた半期でした。出来たこと、出来なかったことありますが、もっともっと下期は発信力を持って、高速でPDCAを回していきたいと思っています!

まずは、さらに自社のプロダクトに対して知識を深めていきたいと思っているので、これからはこのnoteを通じて、日々自社プロダクトについても発信していこうと思います!

下期も後悔ないように、全力でいきます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?