なんか書きたい気分

 なんか今日は本の文章を読み込めない。不思議に浮足立ってそわそわして、心臓のあたりが不安定に揺れている感覚がする。心臓くんがとンでもなく高いところを綱渡りしているみたいな、そんな不安定さと何かしらの恐怖を感じる。そのせいで身体が落ち着かないし、目がとにかく滑る。
 それを抑えて本を読もうとしても、脳みそがシャッターを下ろしたみたいに頭に入ってこない。その代わり、頭の中では「ここから出せーーーー!!!!」って騒ぎ立てている言葉たちがいる。だからそれを吐き出したら、少しでも楽にならないかなと思ってこれを書いている。
 なんで今日はこんなに何かを書きたい気分なんだろう。書くというか放流させるというか。もやもやぐるぐる渦巻いているダムの中の渦潮を放流して、少しでもいいから頭の中にスペースを作りたい。心の吐き出しというよりは頭の整理?いやそれもいまいちピンとこない。とにかく心を落ち着けるために吐き出せるものは吐き出しておきたい。だってこの後コナンの映画見に行くんだもん。頭のなかに空白を作らなきゃ今年のコナンを楽しめない。
 時間つぶしで入ったガストで、水を飲みながら本を開いても、ひとっつも内容が入ってこなかった。積読が増える一方なのに、時間のある時に限ってこんなもんだからつくづく使えないというか、いやになるというか。というか最近マジで何も読んでなかったのに何でこんな執筆に飢えているような感覚なんだ?最近読んだものといっても二次創作の小説だけだし。3日くらいずっと二次創作の小説をあさっているけど、まさかそれが原因か?いやまさか。だってインプットというには軽すぎるし浅すぎる。だけど面白いなーとか読んでよかったとかこういうのが好きなんだよとかって思ったのもまた事実。だけどさ、本当にそれが原因か?今日のホロスコープは月がふたご座に入っていると聞いた。私のネイタルチャートだとふたご座は5ハウス。5ハウスは趣味や娯楽の領域で、月はその日の気分を表して、ふたご座はなんだっけ。ちょっと調べてみたい。ふたご座は男性、柔軟宮、風属性。支配星は水星。よくわからん。男性と柔軟宮はいまいちよくわからないし、風属性もよくわかってない。なんもわからんやないか。でも風属性だから、今日の月の気分は「趣味の領域で読む書く話すをやりたい!!」ってことかもしれん。さらに私のネイタルだと水星は確か射手座だった。射手座の意味は確かとにかく自由を求めて走っていく感じだった気がする。正しいかは知らん。私の印象。つまり今日の私のこの焦燥感は「黙って本なんか読んでいられるかーー!!!!そんなもんよりとにかく書いて書いて書いてこの衝動を吐き出して全世界にとどろかせるんだよーーーー!!!!」ってことなのかもしれん。黒歴史確定だが??ふざけんな??
 まじでこれ思い浮かぶ言葉とか文章とかを思い浮かぶまま書いていってるだけだから取り留めのなさ風のごとしって感じする。構成力がなんだふざけんな自由に書かせろーー!!!!ってのがずっと頭をぐるぐる肺の中もぐるぐる胸骨の中もぐるぐるでぐるぐる祭りである。はえーこれが巷で噂のジャーナリングってやつですか。
 アナログで書けばええやんってのも思うんだけど、ペンを持って線一つ一つ書いて文字を作って文章を作ってって手間も惜しいというか邪魔というかうっとうしいのよね。スマホだとなんか気分乗らんし。持っててよかったノートPC様様様よ。はーー少し落ち着いてきたか??嘘黙って落ち着いて一息入れるのを想像するだけで頭かきむしって叫びたくなる。なんだこれーーここまでくると不愉快でしかないんだが。おなかすいた。サラダ食べたのに。ガストの蒸し肉のシーザーサラダ。チョコもつまんでるのに。明治の86%のチョコレート効果。これ今日だけでもう5つくらい食べてるのに。お茶も飲んでるのに。なのにおなかすいたというか胃腸が定期的に震えている。なんだこれ。わけわかめ。
 はーーーーでも少しはもやもやというかちょっとした恐怖みたいなんは吐き出せたかもしれない。多分嘘。でも少し軽くはなったかな。とか書くと「まだここにいるぞーーーー!!!!」って隠れてたのが
ズンドコ顔を出してくるの何なん?帰らせろってか落ち着かせてくれよ魂を。ずっと深呼吸して吐き出せないかやってるけど無味無臭無意味って感じ。もう5時過ぎてますよーーーーディナータイムのお時間よーーーー早く帰らせろーーーー映画始まるの6時だからそろそろ会計しないとまずいよーーーーどうにか落ち着いてほしい。そんなに怖いことがあるか?今ここで書くのを切り上げることの何が怖いというのだ。怖くないだろ。うるせーー怖いもんは怖いんだよばーーか。ナニコレ心がふたつある~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?