見出し画像

詩『中也賞その後』


いつの間にか十二月。
森永のマミーをウォッカで割ったら意外といいんじゃないかと思ったけど、
そう。何が正解なのかが分からないので何でも最高でした笑笑
何もかも最高と言うところで、それはおめでたいとか馬鹿とか言うと思うんですけど……
さっき考えたんです。
自分の中の定義として

馬鹿と
阿呆と
天才と
変態は

明確に使い分けていて
今惣菜パン食べてるとこなんでそれについて即興朗読してみたいと思います。
あ、ウエッジウッド?の白い器に、ウォッカとマミーのカクテルがあって、その中に先日食べようとしてキウイが漬けてあるんですが、
イメージとしては、突っ込んでおけば梅酒みたいのが1日でできるんじゃないかと思ったら
全く何も変わってなくて
オレって阿呆だよなと思ったんです
あ、たまたま阿呆と言う言葉が出てきたので
まずは馬鹿の説明から
僕の中の
馬鹿
の使い方
それは
「それが完全に無自覚無意識であること」

同時に
「それが誰かの微笑みや幸せにつながっていること」
つまりは基本
褒め言葉としてしか使わないんですけど
このアスリートのゾーン状態
無意識無自覚であることが大切です!
次に阿呆にいきます
オレの中での阿呆の定義は
心の中に住む阿修羅を
馬鹿であろうことを意識的にやることによって
呆れさせ続ける笑いのセンス
僕とオレ
この文章を書くときに
意識的に
入れ替えています
それが阿呆です
そこまでこだわるか?
呆れるポイント
つまり
瞬時に冷やして
さらに上げる!
それが阿呆です!
 
で、
天才 
に関しては
この馬鹿と阿呆
その両方の能力を
別の目的のために無自覚に使っている人をさします
例えば天才料理人は
この無自覚と完全なるコントロールを
なんか馬鹿になったり
敢えて阿呆をやるためではなく
別の目的
つまり料理に対してそのモードやスキルを完全に使える人です!
馬鹿はモード
阿呆はスキル
そして天才は
別の目的にそれを無自覚に使うのです❣️
そしてその力を使っていることに関しては完全に無自覚である人
それが天才です
だからマジで優しい人に
「あなたは優しさの天才ですね」
と言ってもまず空振ります
あれ?
「なんでいきなり日本語通じなくなっちゃうんだろう?」
てくらい
手応えのないお返事をいただけます。
なぜならそれは別の目的のために無自覚に使われているからです
その能力を自覚できるわけは無いのです
でもそれをやるときに完全に発動され得るものなのです
偶然なのか必然なのかわからないギリギリのラインみたいなそれが
天才
大空と繋がってるような
一見紙一重な存在です!
 
次に変態にいきます!
何もかも最高と言うところで、それはおめでたいとか馬鹿とか言うと思うんですけど、さっき考えたんです。
自分の中の定義として
馬鹿と
阿呆と
天才と
変態は
お!
なんか間違ってコピペしてました。
驚きましたか?
何より僕自身驚きました!
さっき間違ってペーストしちゃって
ちゃんと消せてると思ってたんですけど
ちょうど良いからここで使わせていただきます!
この流れで法則が見えた人!
そこのあなたは完全に変態です!
そう!
変態さんは
馬鹿の無自覚と
阿呆のコントロール
それを別の目的に対して意識的に使える人です
天才はこれを無自覚に行いますが
そこにこそ天才が天才である所以があります
自分のコントロールできない感覚に身を委ねているのです
森羅万象の
天気のように
天の子供
完全に空とつながっちゃってる
変態は逆です
言うならばメタバース
全ての森羅万象にデジタルで直結している人工的理性的な状態です

説明なさすぎ?
さっきのバグ
あれごとメタバース
それでは最後に
核心に入ります
天才と変態のキメラ
について語りたいと思います
では問題です!
宇宙と永遠が
仮に結ばれたとします
その子供が生まれました
私たち人類には何ができるでしょうか?
その育て方について本気で考え
日々本気で取り組み続けているのが変態と天才のキメラです!
 
ご成長ありがとうございました。
 
あ、
これは無自覚の誤字なので
馬鹿じゃなくて阿呆な方です
一応何でかを説明しておくと
音声入力による誤字なので無自覚ですが
音声入力が誤字したことを俯瞰して見ていた上に
またそれで文章展開をしようと習慣的に考えたので単純に阿呆
つまりはコントロールです
 
そして
何のためにこの文章を即興朗読してるのか?
天才と変態のキメラに生まれ変わらなければ
実現できないことがあるからです。
 
 
#即興詩人
#aiueoka
@aiueoka_mictouson
@poelabel



僕が僕のプロでいるために使わせて頂きます。同じ空のしたにいるあなたの幸せにつながる何かを模索し、つくりつづけます。