見出し画像

2.ドラマ『転職の魔王さま』

2023.12
「キャリコン挑戦記」chapter2

仕事復帰まであと、、自信の持てるスキルって?

ミルク、おむつ、お風呂、寝かしつけ、、
ある意味作業的なお世話中心だった赤ちゃんたちも成長し、無事に1歳のお誕生日を迎えた頃。

新居へ引っ越しをし、義母を含む新しい環境での生活がスタートしていました。


chapter1で記録した通り、メンタルヘルス・マネジメント検定に合格したのですが、
自分には軸となるもの、自信を持てるスキルがないことにモヤモヤとした気持ちを抱えていました。
育児休暇が終わり、4月から仕事復帰することも現実味を帯びてきて
"わたしって子どもたちにこんな仕事してるよ、ってはっきり言えるのかな?"
名もなき焦りを感じる師走の頃でした。


ドラマ『転職の魔王様』

自分軸がないことは仕事だけでなく、義母との距離感、夫とのかかわりについても解決したい悩みでした。

モヤモヤとした気持ちで家族が寝静まった後にNetflixで見つけたドラマを見始めました。
それが成田凌主演の『転職の魔王様』。

あらすじを少し、
※一部Netflix紹介文を引用しています。

人材派遣会社「シェパード・キャリア」を舞台に、求職者を導き支援するキャリアアドバイザー。彼らが悩みながらも自然体で且ついきいきと活躍します。

“転職の魔王様”の異名を持つ毒舌敏腕キャリアアドバイザー・来栖嵐(成田凌)は、求職者の悩みを痛烈な言葉で一刀両断しながらも、自信と希望を取り戻させていきます。
前職をパワハラ被害で退職し、「シェパード・キャリア」で自分探しを始めることになった未谷千晴(小芝風花)と来栖がタッグを組んで成長しながら自分自身の仕事にも向き合っていく、、


実はネットサーフィンを通じてほんの少しキャリアコンサルタントという資格の存在を知り始めていた矢先に出会ったドラマでした。

ドラマの登場人物の働き方や仕事の向き合い方、加えてストーリーの展開やキュンとさせる演出まで!全てが好みのドラマでした。

このドラマをきっかけにキャリアアドバイザーとキャリアコンサルタントの違いって何なんだ?から調べ始め、学ぶ内容にもたどり着きました。
キャリアコンサルティングには明確な理論がいくつかあるようで、これって自分の好きな分野だな、と感じたのでした。

元々学生時代も倫理が好きで、人の考えを紐解くような学問に興味がありました。
しかもキャリアコンサルタントはヒーリングや治療を行うのではなく、クライエントのキャリアの悩みを"論理的に"伴走しながら解決の手助けをする、というところが
「自分の仕事の仕方には裏付けがない」と悩んでいたことにマッチし、

これを学びたい、と自然に思いが芽生えたのです。


「キャリコン挑戦記」chapter3へ続く

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?