見出し画像

出会いと別れ

※この綺麗な画像は、私の故郷青森県が誇る『奥入瀬渓流』です。
余談です、はい。


本題。

私は出会いと別れは全て
偶然だと思っていました。

偶然どこかで出会い、
偶然不都合が生じて別れる。

そんなふうに思っていました。
そもそもそんなにこの事象に関して
考えたこともありませんでした。

しかし最近この、“出会いと別れ”
について考える機会があり、
そして出会いと別れは必然なんだと感じました。
それを今回は書いていきたいと思います。



人生出会いと別れはひっきりなしにあって、
嬉しい時もあれば悲しい時もあり
それを重ねて人間成長していきます。

嬉しい出会いだけじゃなくて、
悲しい出会いがあることも学びました。

そうして人生辿っていると、
出会いも別れも自分の人生に必要があって
生じているんだと気づきました。

会うべくして出会う
別れるべくして別れる

ついこの間まで私は無謀にも
その自然な流れを止めようと、必死にもがいていました。
しかし、逆らえた事は一度もありません。

その人生の流れを無理に堰き止めてしまうと澱んでしまいます。

友人関係も昔と変化しませんか?
自分の環境も変わり、自分自身も少しずつ変わり、
そうして自ずと遊ぶ友人も変化していくものです。
それは自然であり、当たり前。必然なのです。
長い交友関係だったからと言って繋ぎ止めようとも、
無理が生じてそんなの長続きしないに決まっている。

だから“出会いと別れ”は自然の流れとして受け止め、
変化を楽しめるようになると人生うまくいく気がする。



さて、今年はどんな出会いと別れがあるのか。
春を迎えて、新しいことに挑戦している最中、
早速たくさんの出会いがあるので毎日ワクワクしています。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?