見出し画像

子供を産み育てる前に考えてしまうこと

って一丁前にタイトルに書いてるけど
私は未婚で出産経験もなし。
もしかしたらこれからそんな機会もあるかもしれない。
という事で私の勝手な価値観をここにまとめときます。
(もし結婚したら将来の旦那に読ませようっと)

まず、私は“この世に生まれてよかった”と、
1度も思ったことがないのです。

想像を絶するような美味しいご飯食べたとしても
大好きな人と幸せな時間を過ごせたとしても・・・
生まれてよかったなんて全く思ったことがない。

そんな経験してないからじゃない?
って思うかもしれないけど、(そうかもしれないけど)
全くもって思えないのです。

なんででしょう?

私の家庭はごく普通の、別になんの問題もなく・・・
まぁ、そんなお金持ちとかではないけど
幸せな家庭環境で育ったなぁという自覚はあります。

なのに、そう感じてしまうのです。

なぜなら、人生辛いことの方が圧倒的に多いのが1番の理由です。
人並みに私も嬉しいこと、楽しいこといっぱいありました。
けれども辛いと感じることの方が大きく、そして多いと感じるのです。

もし、自分が虫ケラだったらどんなによかったか。
ただ意味も考えず生きて子孫を残して死んでいく
生をこんなにも単純に生きられたらどんなによかったか。

でも私は人間として生を受けてしまった。
人間には感情がある、言葉がある、そして理性がある。
そんな単純な話ではない。
だから辛い!!



子供は可愛いくて(やっと最近思えるようになった)
周りの友達がみんな子供を育てている姿を見て
私も少し興味を持つようになったが

子供を幸せにする自信がない。

何より親が子供の意思など関係なしに
(意思を確認する術なんてないが)
言わば勝手にこの世に生み落として、
大抵の場合その子の生涯を見届ける前に自分は死ぬ。
幸せの保証なんて出来ない。

なんだか無責任な感じがしてしまう。

そして今のこの生きにくい世の中(私だけ感じてる?)だし、
地球温暖化も加速して環境も不安定。
可哀想だなぁ・・・と率直に思ってしまう。

だから好きな人との子供が欲しいという思い
(私にもちゃんと備わっていたみたい)と裏腹に
大きな不安が私にはある。

また、障がいのある子供が生まれてくるリスクだってある。
いくらバリアフリーで障がいに理解のある世の中になったとしても
人生における健常者とのハンデは大きい。
「障がいのある子で大変なんで育てるのやめまーす!!」
なんてことも出来ない。
(自然界では淘汰されるのでしょうが)

こうやって考えるとますます簡単に産むという
選択ができなくなるのです。

私の両親は一体どのような気持ちや考えで
私を産むに至ったのでしょうか?
少し気になるところですね。

きっとこんなにも捻くれた子供が生まれるとは
夢にも思っていなかった事でしょう。笑

産む責任・育てる責任
よくよく考えて・・・考え抜いてから子供は産みたいものですね。


・・・パートナーさえいない私の戯言です。泣






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?