見出し画像

イマここに生きる!オーガニックオーダーの旅、暦のお話〈「雷乃発声(かみなりすなわちこえをはっす)」〉

2021年3月30日~4月4日

七十二候 第12候 春分 末候 「雷乃発声(かみなりすなわちこえをはっす)」

遠くで雷の音がし始める頃


遠くで、どころか、

すでに何度か台風のような土砂降りに、おそらくは近所の山に落雷もあった模様。

画像2

桜の開花も早まっていますし、やはり季節は少しづつ前倒し?になってきているのでしょうか。

もしそうだったとしても、二十四節氣七十二候のような、『この時期はこういうこと』と記されたものがあるのは便利だなと思います。

順番すら入れ替わるようになってきたら、ライフマネージメントもいよいよ大変になってきますので、そのときは新版を編纂するしかないですね。

よくよく観察しておくとしましょう。

画像3


満月、このひと月に想いを贈る

サイン入り

さて、昨日、29日はカレンダー上では満月でした。

実際は29日の午前3時48分頃に完満なので、29日の晩は、すこーし欠けてくるわけですが、明るい美しい月を観測することができました。

恒例の月の出撮影はといういと、日中暖かかったためか、かなりのかすみ。

もしかしたら島影に隠れている?とも思い、少し待ちましたが、灯台の明かりのかすみ具合から判断し、ねばるのはさらりと手放し、移動を決めました。

西側は星が見えていたので、深夜には見えるだろうと、一時間ほど用事を足した帰り道、とっても明るい月が帰り道を照らし、美しい景色をみせてくれました。

夜桜とのコラボレーション、本当に美しかったです。


写真は、深夜の月。もう日付も変わって、少し欠けてきていますね。

でもそんなことは関係なく、とっても美しく、良い観月ができました。


先月は登る赤い月をアップしました。

わたしは月の撮影をするごとに、信頼する友人に会うように、アファメーションをします。

先月、月にお話したことは、ちゃんと実現し、しかもまたしても想像以上で、嬉しさいっぱいでした。

こうして一ヶ月を過ごせたことに、感謝のメッセージを贈りました。


さて、来月のこのとき、どんなビジョンを体験できて、どんなに胸躍らせながらお礼を贈るでしょうか。

とても楽しみです。

アーユルヴェーダでもすすめられている月光浴。

さらに楽しみになりますね。

でも、本来、おすすめは宵の口まで。

深夜はおすすめされてはいないのです。

体調の観察、マネージメントしつつ楽しんでくださいね。


20210330


🍀お友達の応援をしています。ドネーションにご協力頂ける方に、わたしから特別なギフトをお贈りします🍀こちらの記事をご覧ください🍀

画像4


AHSHへのお問合せはホームページのお問合せフォームからどうぞ




『透明な栄養』をテーマに有形無形の造形活動をしています。ホリスティック~全体観~という捉え方を活動の基盤にしています。この捉え方は、いのちの息苦しさが紐解かれたり、改善される可能性をかんじます。noteでは日々の思考研究も兼ねて、この考えをもとに書いたものをシェアしています。