見出し画像

諦めたらそこで試合終了ですよ。

始めに正直に言います。
恥かしながら僕は「スラムダンク」をちゃんとみた事が無いです…。

でもこの言葉は知ってます。
誰でも1回ぐらい聞いたことあるんじゃないかってぐらい有名ですもんね。笑

この強すぎるパワーワード!!
この一言に奮い立たされた人は数知れないでしょう。

部活や仕事でよく聞く話ですけど。
試合で負けそうな時、仕事が上手く行かなくて納期に間に合わない時、逆転が絶望的でもこの言葉で自身やチームメンバーの士気を上げたりする!!

「俺達ならまだまだやれる!」「諦めんなー!!」
こんな風に周りの人を奮い立たせる効果が一般的に使われてると思います。

自分が成し遂げたい事を途中で投げ出して終わずに、最後まで自分が納得するまでやりきれ!!

士気の上げ方って「相手」「ライバル」に向けて、「自分との闘い」の2種類があると思ってます。

僕はこの一言に救われた経験があります。
これからも僕はこの言葉を胸に色々と挑戦していきたいと思ってます!

皆さんもこの言葉を心の片隅に置いて何かに挑戦してみるのも良いかも知れませんね♪

ちなみに「中田敦彦のYouTube大学」で「スラムダンク」やってたんで見てみました。
見た事ないけど聞いてるだけで最後泣きそうになりました。

いつか読みます。
立ち読みで…。(購入すると置き場が無い…)


最後まで読んでいただきありがとうございます。
あなたのスキやフォローで僕のやる気がギューン!と上がります。
みなさんの素敵な記事も拝見しに突撃しに行きたいと思います。