見出し画像

はてなブログより~その21【振り返り】2005年8月編(パート6)

はじめに

はじめにことわっておきますが、2003年当時のBBS掲示板日記はかなり長々しいので私の病んでいた時期に興味のない方はスルーしても構いません。

2005年8月10日 テーマ2件

今日はなっち(安倍なつみ)の誕生日でもあるのですが、こんな一日でした。

成人病健診

毎年受ける齢になってしまって、すでに4回目。さすがにバリウムは嫌です w

検査結果は虫歯少々と胆のうにポリープがあると言われたが、おおむね異常なし!検査の帰りに「飯田圭織ディナーショー」の葉書を出して帰宅。

バスコレクション落札(ヤフオク)

第3弾日野RE100:国鉄バス(ノーマル・シークレット)、東京都営、横浜市営各1台、京阪3台、計7台を3,100円で落札した。送料・振込手数料を考えると4,000円はかかるだろう。高くついたがシークレットをget出来たのはよかった。

2005年8月11日 テーマ2件

実は翌日に昨日(2003年8月11日)の日記を書いているが、特に何もないわけではなく疲れてPCに向かえなかっただけで…いつも行く立ち呑み屋が夏休みで、向かいの焼鳥屋で酒を飲み過ぎたせいもある orz

成人病健診の後遺症

胃のレントゲンでバリウムを飲み、下剤を服用したところ(検診が終わってから)効きはじめ、それから今日まで何度トイレに行ったことか…(涙)なわけで、ネットする気も失せたわけで…腹痛はつらい。

家族帰省

13日から6日間の予定で実家の北海道に帰省するのだが、往復マイカー&フェリーで少々きついかも。それより、準備の時点で子供達が騒ぎ妻はパニック状態(涙)。

2005年8月12日 テーマ2件

帰省準備どころじゃない

明日の帰省の準備もあったせいもあろうが、会社から帰宅するなり妻が子供たちに怒鳴っている。早く寝かせるために風呂に入れ!と言っているのだが、子供達は、「パパと入りたい」と騒ぐ。帰ってきて飯も食わないうちに入りたくなかったが、妻が半狂乱状態になっているので、飯前に子供を風呂に入れてから夕食にありつく。

(ヤフオク)バスコレ到着♪

一昨日落札したバスコレ第3弾7台(シークレット入り)が届いた。中身を確認して出品者に評価するのだが、対応の迅速さに感謝しきり…

連載〜過去日記(2003年1月〜4月)

1月2日(年が明けて)

この日はずせないのが『ハロコン』…でなくて『箱根駅伝』。
2年前は街道(国道1号線)で応援したが、今年は子供を連れて行くのがきつかったのでテレビ観戦で応援していた。今、同じ日本テレビで『箱根駅伝』にまつわるドラマを見ている。が、確かに関東ローカルの大学駅伝が、なぜこんなにかぶりつきになるほど見るようになったんだろう…自分が『箱根駅伝』を見るようになったのは就職で『上京』してからだけど、力走する選手を見ていると『感動』を感じずにはいられない。
明日(3日)から家族旅行(1泊2日:千葉外房)。

1月25日(かなり久しぶり・・・)

この掲示板に書込みするのも2週間ぶり…小説執筆中につき、ページ進行も止まったままで、しかもその小説も2週間ほど行き詰まって書けない。いよいよ本題!というところで、方向性を見失ってしまった…イメージを固めないと(汗)。

そう言いながら、今夜は『ハロープロジェクト(横浜アリーナ)』に出かけます。久しぶりの『モーニング娘。』観戦です。

2月13日(運がいいのか悪いのか?)

今日、帰宅すると妻が、
「とり吉さんって所から食事券1万円が当たったって電話があったわよ。」
と言われた。「とり吉」はたまに寄る焼き鳥屋だが、そう言えば年初のキャンペーンに応募していたのすっかり忘れていた…これで、思うぞんぶん焼き鳥が食べられる(笑)まぁ、最近外食していなかったから、家族に還元しようかな。

さらにインターネットのモニターに応募した某発泡酒のモニターにもなり、5月のモーニング娘。コンサート先行予約(A席だが)も取れた模様…。ツキが回ってきたのだろうか。宝くじで1億円でも当たって欲しい今日この頃だけど、そこまで「欲」は出さない方がいいか。

2月15日(娘 ※に愛されて)

もちろん自分の娘のことであって、モーニング娘。の「かおりん」ではありません…念のため。

最近、娘の就寝時間が遅い。22時になってもなかなか寝ない日もある。妻に泣き言を言われ、自分が娘を寝かす事に…しかし、娘と同じふとんで寝ているとなぜか「彼女」と寝ている錯覚に・・やばやば!

かわいいから・・やっぱり。

3月18日(息子の卒園)

この日、息子は2年間通った幼稚園を「卒園」する。思えば長いようで短かった2年間だった…と思う。この2年間の間に妹が生まれ、息子は「お兄ちゃん」になった。いまだに赤ちゃんのようなふるまいもするが、息子はいい「お兄ちゃん」に成長したと思う。幼稚園の先生や友達に恵まれ、息子も成長したのも幼稚園のおかげとも思う自分…。

来月から小学生。
時代(とき)の流れが経つのは早い。

3月24日(新居)

(新居への)引越しも終わり、小説も書き終わったが、まだバタバタしている今日この頃。

4月11日(ごぶさたです)

小説は完成したものの、友人には中途半端な終わり方との評価でした(みなさんはどうでしょうか?)
実は、先週から1週間、体中がしびれ、脊椎にウィルス(か雑菌)が入り、「ギラン・バレー症候群」の疑いがあったため、入院していました。結局、検査の結果、その病気ではなかったので退院出来ました(たぶんストレス性のものかもしれないが)。あと、何日かは検査のためにまた何度か病院に行かなければならず、会社も忙しい時期にもかかわらず、休みを取らなければならないのがなおさら心労が重なる今日この頃…です。

4月14日(退院はしたものの)

上の日記のとおり1週間ほど入院していましたが、職場に本格的に復帰するはずだった今日、いったん会社には行ったものの、10時過ぎから手足に寒気が走り、それがしびれに変わり、11時半頃には呼吸が苦しくなった…と言うよりも呼吸のピッチが速くなり息苦しくなった…最近知られる病名でいうと『過換気症候群(別名:パニック障害ともいう)』っぽい。昼休み中には座っていられなくなり、タクシーで急遽病院へ。
その病院で1時間ほど点滴を受けたあと、上司のはからいで帰宅した。だが、明日ちゃんと会社に行って仕事が出来るか不安でなかなか寝つけない。何となく不安と恐怖を感じる。

4月16日(フィットネスクラブ申込み)

今年7月に帰宅途中のある場所にフィットネスクラブが出来る(昔、神奈中バスの車庫があったところ)。そこで、体質改善も兼ねて、フィットネスクラブの会員になって月1回は通ってみようかと思う。とりあえずはスイミングを週1回エステ(マッサージ)もあるので、月1、2回は利用して「元」を取ろうかと思う(1回あたり2,000円以下)。
やはり、体を鍛えておかないと歳をとってからが大変だし。

4月20日(録画ミス)

ミュージックステーション(4月18日)他1番組を録画したのだが、今朝(20日)、ハローモーニングを録画しようと準備していたら何かテープに録画されている内容が違う。ミュージックステーションは無事だったが、そのあとの趣味(鉄道模型)の番組の最初の2、3分が子供のアニメになっていた。
で、妻に確認したら、ケーブルTVを見ようとして誤まって録画ボタンを押してしまった模様(;;)…これからは録画終了のたびにテープを抜いておかないと…小さい子供がいるうちは仕方ないか。

4月22日(ミニコンポ)

実は、引越しして1ヶ月が経とうとしているのにまだミニコンポを開梱していない。と言うより、置き場所がないのだ。とりあえずポータブルCD・MDプレーヤーで聴いたりしているが、CD→MDへのダビングが出来なくて困っている。
今日(4月22日)、モーニング娘。の新譜(AS FOR ONE DAY)と飯田圭織の初ソロアルバム(洋楽カバー:オサヴリオ)を購入したのだが、ミニコンポで聴いたりMDへのダビングが出来ない。とりあえず、このパソコンでも聞けるからこれで我慢しよう。

4月30日(テレビ)

 マシュー・BestHit TV(藤井隆…じゃなくて「マシュー南」出演)にもうすぐモーニング娘。を卒業する保田圭ちゃんがゲスト!予定より31分後の放送なのでビデオ予約を直し、いざスタンバイ。一応リアルタイムでも見るけど、寝ても大丈夫。

※:うちの娘に(自分が推している)当時モーニング娘。の飯田圭織にちなんで命名。当時のブログの題名はそれにちなんでつけた

あらためて、いま振り返る

過去日記(BBS掲示板日記)が4か月に渡っているにもかかわらず少ないのは、この時期後述する小説執筆をしていたこともありましたが、過去日記に記載しているとおり自宅の引越しとその後の入院で日記を書くことすら出来ない状況だったからでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?