見出し画像

好きな事を見つける方法

最初から好きだった訳じゃないけど 続けていたら徐々に好きになったという事はよくあります。また長く続けられる事は好きになる可能性が高いです。逆に好きだと思って仕事にすると嫌いになる事もあります。

■好きなことを見つける理由

『人生を豊かに楽しく生きれるから・・・』

人生を楽しく生きるには、必ずしも「好きなこと」が必須かと言われたら、別にそうでもない。逆に「嫌いなことから逃げる」という行為をすれば、人生は幸せになります。そして、この方が難易度が低いです。

■嫌いなことはすぐに見つかる

大半の人は「好きなこと」より「嫌いなこと」の方が、簡単に出てきます。なので、嫌いなことを人生から消去していけば、残るものが「そこそこ幸せな人生」です。好きなことで生きたら「圧倒的に幸せな人生」ですが難易度は高いです。

■嫌いなことから逃げることで好きなことが見つかる

私は特にやりたかったわけでもなく、たまたま受けた教員採用試験に受かってしまい「高校教師」を20年ほどやっていました。しかし・・毎年同じことの繰り返しで充実感がなく退屈なので逃げました。

■分かった事は仕事が嫌いである

仕事する事で『仕事が嫌い』特に1日8時間。1週間40時間も有限の時間を拘束される事が嫌いだと分かったので、とにかく逃げました。入学式から始まり体育祭、定期考査、夏休み、文化祭、冬休み、卒業式、入試業務、春休み。この無限ループに正直、飽き飽きしていました。

■生涯学習

新しい事に挑戦するのは楽しい。ふわっちでFX配信して分かったことは1日15時間毎日配信しても嫌じゃない。むしろ「楽しい!」「充実してる!」あっという間に1年が過ぎたという感じでしょうか。そして続けていると応援してくれる人も増え、アイテムもたくさん投げてもらえるようになり、デイリー1位も取れてしまいました。始めは、ぎこちない配信だったのがスキルも上がり、今では安定のアンチ勢もガッチリついています。目の前に興味があることがあれば、まずやってみる。このブログもそうです。

■導いてくれる天才がいる

・ホリエモン
・与沢翼
・神王りょう

この3名の成功者の動向は常にチェックしています。最新の情報を得ることは未来を知る事。未来が分かれば人よりも絶対に有利です。嫌なことで人生の時間を消費しても仕方ないので、嫌いなことから逃げ、「嫌いじゃないことで、生きていく」という人生を目指すのはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?