見出し画像

わたしの身体の中の顔

以前パワハラを受けていた。会社で毎日とても怖いひとから怒られていた。怖くて怖くて会社に行くのが辛かった。手汗が止まらなくなったのでメンタルクリニックに通うとお薬をもらえた。薬を飲むと少し落ち着く。でも、あのひとは怖いままだ。精神の均衡を保つために、ある日良いことを思いついた。

お腹に顔をかいた

お腹に顔をかいて会社へ行くことにした。どんなに相手が怒っていてもわたしの身体の中の顔はふざけたままだよ。ざあまみろ。謎の静かな反抗だったけれど、わたしはパワハラ同僚に勝った。(ような気がした)その日その一瞬だけのささやかな抵抗ではあったけれど、なんだか気分が少しだけ楽になったように感じた。

画像1

万人にはオススメできない

マジックでお腹に顔をかくと、なかなか落ちないので、万人にはオススメできない。もし、書き損じてしまったら?多分一日ブルーだ。でも、パワハラにあってどうにも辛いときには、お腹に顔をかくと良いかもしれません。自分でかくのは難しいので誰かに手伝ってもらいましょう。かき終わったら、はらおどり(腹踊り)でもしてみると良いです。

画像2

おわり

おまけ


この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,466件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?