見出し画像

儀式

数年前、今の会社の別部署にいたころのこと。

社内のワインのバイヤーチームと共にワイン専用の定温倉庫を立ち上げ、冷蔵便で高級ワインを配達するようにする、というプロジェクトに参加していた。

プロジェクト自体は多くのトラブルが発生しながらも、なんとか、本当になんとか立ち上げることができた。

それを祝してバイヤーチームから、
「打ち上げにバーベキューをしましょう!」
という連絡が一斉メールでチームに届いた。

そのお誘いメールは次のようにあった。
なお、出てくるKさんというのは私と同い年の男性だが、割と寡黙で、でもみんなから愛されいじられキャラである。

『上半期の厄を払うべくお焚き上げを行いたいと思います。
当日は美味しいお肉、海鮮、ラブレター、市松人形などを、開かれた未来に向けて焼き上げましょう!
一人一品これは!というお勧めの食材をお持ちください。

式の最後は、今後の両チームの発展を願い、XXXの民族儀式(忘れた)に則り、ヤギのあごひげにKさんの陰毛に結びつけ、Kさんが会場中引きずられる姿を見守ります。
皆様も厳かにお祈りください。』

このメールが届いた途端、オフィス中に爆笑がこだました。
仕事をしていて、こんなに笑ったのも、みんなが一斉に爆笑するのを聞いたのも初めてだった。
(もちろん当日はこんな儀式はしておらず、普通に楽しいBBQだった)

世の中広い。
そして色々な人がいる。
こんな面白いことを考えながら仕事をしている人がいる。
そんな貴重なダイバーシティを体験させてもらえたのは、うちの会社ならではだったのかも知れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?