見出し画像

ザリガニって何?

あぁ今日はなんて忙しい一日だったんだろう!!
疲れた!!もう疲れたよ!!!
いやまだ終わってないんだが・・・それはさて置き。

昨日近くの池に子供と出かけ、ザリガニ釣りをした。
まだ季節が少し早かったのだろう、ほとんど当たりもなく、捕まえられたのはたった一匹。

狭いところで隠れているつもりの奴
せっかく隠れ家にと沈めた植木鉢は無視

数年前に同じ池では、入れ食いってぐらいで10匹以上捕まえられたのに。

それは置いといて(本日2回目)。

『ザリガニ』って何?
どういう意味?

『ガニ』は分かる。
ハサミがあるから蟹の仲間ということだ。

じゃぁ『ザリ』は何か?

自分で調べたり考えたりしないで人に聞くと「ググレカス」とか「お前は自分の頭で考えないのがダメなんだ」とか言われるので、一旦妄想かんがえよう。

『ザリ』は『じゃりン子』から説。
関西の方ではちょっとガラの悪いガキんちょを『ジャリ』とか呼ぶわけだが、それと同じくガラの悪い蟹っぽい奴、というところから来たという。

『ザリ』は偽物である『バッタ(バッタもん)』の同義語である説。
蟹のマネしやがってバッタ野郎!という意味で「このザリガニ野郎!」と呼んだことが始まりだとか。

『ザリ』は『エビ』説。
ザリ=ソリ、つまり反り。エビと言えば反り返った尻尾のパワー!!つまりなんと見たまま『エビカニ』という意味だった!

『ザリ』は『加藤紗里』から説。
何となくそんな気がしなくもなくもない。

ではネットで答え合わせ・・・

https://gogen-yurai.jp/zarigani/
(ハイライトは筆者)

『後ずさる』を『しざる』というから、後ずさりする蟹という意味!
いや、普通『しざる』は知らん!!

この記事が参加している募集

#名前の由来

7,889件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?