見出し画像

ママ、あのね

49日間の夏休みもあっという間に(?)終わり、2学期が始まって早数週間・・と書いていたのですが、もう10月も半ばですね!

娘が5歳になりました。

5歳になった記念に、ヘアドネーションをすることにしました。
まだ1度も切ったことのない後ろの髪の毛。髪の毛を必要としている子のところに届けられるのよ、と話すと、分かった、そうしたい、と決意を固めたようでした。

ヘアサロンで切ろうかと思っていましたが、お家で切りたいというので、夫が休みの日に、はさみ+バリカンでバッサリと!

画像1

40センチくらいありました。
必要な人のもとに届きますように。

さて、我が家は坂の上に建っています。
どこに行くにも坂を降りたり登ったり。

幼稚園に行く途中のながーい坂。
ここで、ももちゃんはいつもあれこれ色んなお話をしてくれます。言葉遊びをすることもあります。

「ママ、あのね。なんでももちゃんとあーくんはママのお腹の中に入ってたの?」と聞かれました。

「え、ももちゃんとあーくんは一緒にママのお腹の中にいたの?」

「うん、そうだよ。一緒に手を繋いでよくアルプス一万尺をやってたんだよ」

「じゃあももちゃんが先に出てきたってこと?」

「うん、そうだよ。先に行くね、って言ってももちゃんが先に出てきたの。あーくんはそのまま泳いでたよ」

「ママのおなかの中どんな感じだったの?」

「うーん、気持ちよかったよ。あーくんとかけっこしたりぐるぐる回ったりしたよ」


どこまで彼女の空想なのか分かりませんが、おなかの中でも二人が仲が良かった、と聞いてなんだか嬉しくなりました。

あーくんとももちゃんはなんで結婚できないの?という質問に、まだうまく答えられなくて、何度も聞かれます。

みなさんどうやって答えていらっしゃるのでしょうか。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?