見出し画像

中南米系スーパーはどこにあるのか

前回「フェイジョアーダ」についての記事を書いたとき、「フェイジョアーダを本気で作ろうと思うと中南米系スーパーに行くしかない」という結論に至った。
そこで中南米系スーパーを調べてみたところ、けっこう日本各地にあったのでまとめてみることにした。

中南米系スーパーをどうやって探すか

最初はなんとなく思い付きで「(県名) ブラジル スーパー」などで検索していたのだが、47県これをやるのは面倒である。そこである程度アタリをつけるために日本におけるブラジル人の分布を調べてみることに。下記の記事が非常に参考になる。

これでブラジル人が多いところの県名を入れて「(県名) ブラジル スーパー」で探すとめちゃめちゃ出る。島根県にブラジルのイメージがまったくなかったが「島根 ブラジル スーパー」で探すと複数件ある。名古屋にいたっては鬼のようにある。

この記事ではそうして見つかった中南米系スーパーを(自身の記録のためにも)まとめて紹介していこうと思う。ホームページがないところも多いので、以下リンクは基本的にGoogle Mapのリンクを貼っている。

<注意点>
※厳密にはブラジル人以外の中南米系の方をターゲットにしたお店もありえるので「〇〇 ブラジル スーパー」で出てこないお店もありえるが、そこまで調べ尽くすと難しさが倍増するのでほぼ検索していない
※現在営業している可能性が高そうなものを記載しているが、昨今の情勢もあり最終的に現在やっているのかどうかはわからないので、各自で調べるなりお店に行ってみたほうが確実
※調べる能力・労力にも限界があるので、網羅性や完全性を担保するものではない

南関東(東京・神奈川・千葉・埼玉)

東京都
キョウダイマーケット
ネット通販も積極的にやっている。ペルー料理の食材も豊富に買えるほか、中でエンパナーダなどのホットスナックも売っていて美味しい。

神奈川県
スーパーフーズブラジル
ブラジル エクスプレス (Y.K. BRASIL EXPRESS)
パライゾ ブラジル ヨコハマ
Yuri Shop

千葉県
Ponto de Encontro
COPA MART コパマート 市原店

埼玉県
ブラジルストア

北関東(栃木・茨城・群馬)

栃木県
カーサ・ブラジル

茨城県
LANCHONETE AMIGOS
TK STORE
ブラジリアンプラザ

群馬県
キオスケ・シ・ブラジル
スーペルメルカド・タカラ
アソーゲタカラ 伊勢崎店
ファモーザフーズ・ブラジル食品専門店

甲信越(長野・山梨)

長野県
ABC BRAZIL MART
BABY BEEF ベビービーフ

山梨県
フェニックス・ブラジル

東海(静岡・愛知・岐阜・三重)

静岡県
セルヴィツー食材ショップ、レストラン
ブラジルフレッシュ
トレーヴォスーパーマーケット
MERCADO VITORIA REGIA (メルカド ビトリア レジア)
・・・
以下めちゃくちゃあるので検索してほしい
Googleマップでの検索結果

愛知県
同じくめちゃくちゃあるので調べてほしい
Googleマップでの検索結果

岐阜県
例によって例のごとくめちゃくちゃあるので調べてほしい
Googleマップでの検索結果

三重県
同上
Googleマップでの検索結果

北陸(福井)

福井県
Brasmix Mercado

近畿(滋賀)

滋賀県
パトリアミンニャ
 草津、長浜、伊賀(三重)に店舗があるらしい
スキナブラジル
 湖南市と東近江市にそれぞれある
Made in Brazil produto brasileiro
PONTOBR MERCADO

関西は人口は多いのだが、ブラジル人の人口が多くないためか滋賀県以外で中南米系スーパーが見当たらなかった。神戸~大阪にかけてはブラジル料理レストランはちょいちょいあるのでそれはそれで行ってみたい。

中国地方(島根)

エンポリオブラジル
Mr Market
SUPER CENTER PLANT
 スーパー自体は日本のスーパーなのだが店舗によってブラジル人向けコーナーがあるという記載があった

北海道・東北・四国・九州・沖縄

ないと思われる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?