見出し画像

日本一の木製水車!岐阜県恵那市の道の駅 「おばあちゃん市・山岡」

先日、こちらに遊びにいってきました。

岐阜県恵那市にある道の駅
「おばあちゃん市・山岡」

ここの道の駅には、「日本一巨大な木製水車」や「小里川ダム」などの観光スポットがあり、手づくり無添加の美味しいグルメや雑貨などがあります。


道の駅に到着。
最初に目に飛び込んでくる木製水車が圧巻でした。

日本一の木製水車

こどもたちも水車の迫力に圧倒されていました。
日本一は伊達じゃあない。



すごい迫力!

以下公式HPより引用
直径24mの巨大水車は木造水車として日本一の大きさを誇ります。
この地域では陶土用の砕石製造の動力として、古くから水車を利用してきたことから「道の駅」のランドマークとしてつくられました。



落ちてくる水をガード

飛び散ってくる水をガード。
仮面ライダー何かの真似らしい。



巨大水車の奥には芝生が広がっています。
ふらふらと散歩もできるし、
犬連れの方も多くみえました。
所々にベンチもあるので、ゆっくりできます。



與運橋(通称めがね橋)

以下公式HPより引用
巨大木製水車の下には、市指定文化財の與運橋(ようんばし)があります。
この橋は、1920年代当時の多治見電灯所(現在の中部電力)の職員が、小里川第三発電所へ渡るために

地元産の花崗岩を利用して造られました。
本州では、とても珍しい三連式石造アーチ橋(長さ 20.1m 幅員 2.7m)をしています。



幸せの鐘

カーンカーンカーンとキレイな音が鳴り響く。

誰から鳴らすか、誰が何回鳴らしたかとか
こういうのはだいたい小競り合いがはじまる笑



最近、岐阜県に魅了されることが多い。
とくに「瑞浪市」
そして「恵那市」



瑞浪市

瑞浪市にある「サイエンスワールド(岐阜県先端科学技術体験センター」は様々なことを面白おかしく学び、体験できる素晴らしい施設。

その近くにある道の駅「きなぁた瑞浪」にはたくさんの新鮮な野菜、お肉が売っているし、施設内にあるラーメン屋さんもフルーツサンドも美味しい。

きなぁた瑞浪でも販売されている特産品。
瑞浪ボーノポークもかなり美味い。
色々な豚肉を食べていますが、今まで食べた豚肉の中では三本の指に入る美味しさ。

瑞浪ICからきなぁた瑞浪を越えて進むとあるのが「竜吟峡(竜吟の滝)」

その昔、雄竜と雌竜が互いを慕って呼び合ったという伝説が残る山で、その伝説が決して単なる作り話ではないと思ってしまうほどに美しい場所。
竜吟峡には「一の滝」をはじめ、「えびす滝」、「あんま滝」、「昇竜の滝」、「梵天の滝」など、七つの滝が連続する美しく、自然豊かな景勝地。



恵那市

恵那市にある「ストーンミュージアム博石館」は最高に面白い。
広大な敷地の中に様々なアトラクションがあり、そのどれもが素晴らしい。
子どもたちを連れて行っているはずが、気付くと大人も夢中になってしまっている。

そして「龍神の滝」
ここには白龍が住んでいるとの言い伝えがあり、滝に設置されたお賽銭箱の横にはこの地で撮影された白龍と思われる写真が飾られている。
パワースポットとしても有名のようだが、そう言われる理由が分かるほど神秘的で美しい場所。

恵那市の道の駅「おばあちゃん市・山岡」にあった寒天ラーメン。
恵那市は「細寒天」日本一の生産量を誇ります。



自分が知らないだけで、
日本にはまだたくさんの魅力があり
素晴らしい地域はたくさんあるんだと思う。

愛知県のお隣、岐阜県。
こんな近場に素晴らしい場所が2カ所もあることがとても嬉しいです。
恵那市も、瑞浪市も、また遊びにいきます!

庄内川水系「小里川ダム」



あなたから頂いたサポートのお金は「誰かを応援する資金」に充てさせて頂きます。