見出し画像

5月に劇団の公演がある

かつては最低でも1年に2回、多いときは6回とか公演をしていたので、昨年9月の公演が終わった時に、次は5月ってだいぶ暇だな、とか思っていたのだけど、ドラクエXオンラインをやっていただけであっという間に公演3ヶ月前になっていた。というわけで、5月に公演があります。みんな見に来て。詳しい情報は以下のリンクから。

昨晩、夕食後に例によってドラクエXオンラインをプレイしていたら、20:00くらいに猛烈な眠気に襲われてそのまま眠ってしまった。そして目が覚めると4時だった。老人すぎるだろ、俺よ。

もう眠くはないし、どうせ7時には動き出さなきゃいけないし、どうしたものかな、と、とりあえずスマホをいじっていたら、とある知人の演劇出演情報が目に入った。またやってんだ最近活発だな、暇そうなときに飲みでも誘おうかと思っているんだけどな、などと手前勝手なことを考えながらなんとなくそれを眺めていて、公演会場がまったく知らない場所であることに気付いた。

最寄りの駅はどこだろうか、駅から徒歩何分くらいだろうか、広さはどれくらいなんだろう。その公演を見に行こうだなんて、まったく思ってないくせに、未知の会場についていろいろ考えてワクワクしていたのだ。

知らないところにはそういう魅力がある。知らないところに行くのは怖くもあるのだけど。

演劇を始めたばかりのころは、そういう知らない場所によく行っていた。行かなきゃ見れないし、やれないから当たり前なのだが。見たい演劇を見るために行った場所もあるし、先輩の劇団の公演に出演するために行った場所もあるし、しかたなく付き合いで知り合いの公演を見に行った場所もあるし、好きな劇団の仕込みの手伝いをしに行った場所もあるし、借りたくて下見に行った場所もある。どこに初めて行った時も、ちょっと怖いけどどこかワクワクするような、そんな感じだった。

今となっては大嫌いなあの劇場とあの劇場も、初めて行った時はそうだった。そうあれは15年前。いや、そんな話は、書かなくていい。無駄に敵を増やすだけだ。

とにかく、初めての場所はいい。そうやってどんどん自分の地図を更新していくのが人生であろう。

などと早朝から深夜のテンションで、知らない場所に行くよさについて盛り上がって書いてきましたが、今度のうちの劇団の公演会場は、いつもの場所、下北沢の駅前劇場です。知ってる場所もいいもんだよ!落ち着くし!

これを読んでいて、まだ下北沢の駅前劇場に足を踏み入れたことのない皆様、この機会に是非、知らない場所に来てみてはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?