見出し画像

AI小説・『虚構の終焉』


第1章:新しい友人

隆之は、地方都市にある中小企業で働く平凡なサラリーマンだった。毎日同じ時間に起き、同じルートで会社に行き、同じような仕事をこなす日々。家に帰っても、特にこれといった趣味もなく、テレビを見ながら過ごすだけの退屈な時間が流れていた。

ある日、隆之はふとしたきっかけでSNSを始めた。最初は何気なく見ていただけだったが、次第に投稿する楽しさを覚え、フォロワーも少しずつ増えていった。そんな中、一人の女性からメッセージが届いた。彼女の名前は玲子。都会で華やかな生活を送っているとプロフィールに書かれていた。

「はじめまして、隆之さん。あなたの投稿、いつも楽しく見ています。もしよければ、お話ししませんか?」

その一言に心が弾んだ隆之は、すぐに返事をした。メッセージのやり取りが始まり、玲子の都会でのエピソードに魅了されるようになった。玲子は、有名なレストランでのディナーや、最新のファッション、週末のパーティーなど、隆之が想像もつかないような話を次々と聞かせてくれた。

「都会って、そんなにすごいんですね。僕の町なんかとは大違いです」

「そうですね。でも、地方にも素敵なところはたくさんあるんじゃないですか?」

玲子はいつも優しく、隆之の話を興味深く聞いてくれた。次第に、隆之は玲子との会話を楽しみにするようになり、仕事が終わるとすぐにSNSを開いてメッセージを確認するのが日課となった。

しかし、玲子にもっと自分をよく見せたいという思いから、隆之は次第に自分の話を盛るようになっていった。最初は些細なことだったが、次第に大きな嘘へと膨らんでいった。

「僕も都会に出張が多くて、先週も東京に行ってました」

「そうなんですね!東京で何をしていたんですか?」

「友達と高級なレストランでディナーをしました。すごく美味しかったです」

玲子の驚きと賞賛の言葉に、隆之は心の中で少しの罪悪感を覚えながらも、虚栄心が満たされるのを感じた。こうして、二人の関係はどんどん深まっていった。

隆之にとって、玲子とのやり取りは唯一の楽しみとなり、現実の退屈な日常を忘れさせてくれる貴重な時間だった。しかし、その裏で隆之は、次第に自分が作り上げた虚構の世界に縛られていくことになるのだった。

第2章:完璧な嘘

隆之は、玲子とのやり取りが続くにつれ、現実の自分との差を埋めるために、さらに大きな嘘をつくようになった。最初は小さな虚偽から始まったが、次第に彼の作り上げる物語は壮大なものになっていった。

ある日、玲子からメッセージが届いた。

「今度の週末、どこかに行く予定はありますか?」

隆之は一瞬考えたが、すぐに答えた。

「ええ、友達と海外旅行に行く予定です。パリに行くんですよ。」

実際には、特に予定などなかったが、隆之は玲子に対して自分がもっと魅力的に見えるようにしたかったのだ。

「パリ!素敵ですね。私もいつか行ってみたいです。どんな所を訪れるんですか?」

玲子の反応に満足感を覚えた隆之は、さらに話を膨らませた。

「エッフェル塔やルーブル美術館はもちろん、セーヌ川沿いのカフェでのんびり過ごす予定です。写真もたくさん撮ってきますね。」

その週末、隆之は実際には自宅で過ごしていた。しかし、SNSにはまるでパリにいるかのような写真を投稿し、玲子に送るためのメッセージを練り上げていた。インターネットで検索したパリの風景写真を巧妙に加工し、自分がそこにいるかのように見せかけたのだ。

「パリのカフェでの一枚です。とても美しい街ですね。」

玲子からの返事はすぐに来た。

「すごく素敵な写真ですね!本当に羨ましいです。」

こうしたやり取りが続くうちに、隆之は次第に現実と虚構の区別がつかなくなっていった。会社でも嘘をつき続け、同僚たちには出張が多いと言い訳し、家族にも嘘を重ねた。

彼の生活は完全に二重生活となり、現実の自分が何なのかすらわからなくなっていった。虚構の自分が本当の自分であるかのように感じ始め、嘘をつくことが日常の一部となった。

ある日、会社の同僚が興味を示して話しかけてきた。

「最近、出張が多いみたいですね。どこに行ってきたんですか?」

隆之は一瞬戸惑ったが、すぐに笑顔で答えた。

「パリです。とても素晴らしい場所で、たくさんの刺激を受けました。」

同僚たちはその話に感心し、隆之の話を真に受けた。しかし、内心では次第に罪悪感が募っていった。

夜、隆之は一人で部屋にいるときに、玲子とのメッセージを振り返った。彼女との会話が楽しく、彼を癒してくれる一方で、自分が築き上げた嘘の重さに押しつぶされそうになることもあった。

「このままでいいのだろうか…」

心の中で葛藤しながらも、隆之は嘘を止めることができなかった。玲子との関係を失いたくない一心で、彼はさらに嘘を重ね続けることを決意したのだった。

第3章:破綻の兆し

隆之の嘘はますます大胆になっていったが、その一方で現実世界との乖離が次第に彼を追い詰め始めていた。彼の心は重く、日常のあらゆる場面でその影響が現れ始めた。

ある朝、会社の会議室でプレゼンテーションを行っている最中、隆之は突然言葉が出てこなくなった。頭の中が真っ白になり、何を話すべきかがわからなくなったのだ。彼の上司は厳しい表情で彼を見つめ、同僚たちも不安そうな顔をしていた。

「隆之君、大丈夫か?」

上司の声に現実に引き戻された隆之は、何とか話を続けようとしたが、結局うまくいかなかった。その後、上司から注意を受け、彼の評価は急落してしまった。

家に帰ると、母親から電話がかかってきた。

「最近、何か元気がないように見えるけど、大丈夫?」

隆之は嘘をつくのが習慣になっていたため、すぐに答えた。

「大丈夫だよ。仕事が少し忙しいだけなんだ。」

しかし、その声には自信がなく、母親は心配そうな声で続けた。

「本当に?無理しないでね。」

隆之は電話を切り、一人静かな部屋で深く息をついた。現実世界でのプレッシャーが増す一方で、玲子とのやり取りも次第に負担に感じるようになっていた。

ある晩、玲子からのメッセージが届いた。

「今度の週末、東京に来る予定はある?」

隆之は一瞬ためらったが、嘘をつく習慣から抜け出せず、またもや答えてしまった。

「ええ、あります。友達と会う予定です。」

玲子は喜び、さらに詳細を聞きたがった。

「それなら、ぜひ一緒にお茶でもどうですか?」

隆之は動揺した。玲子に会えば、全ての嘘が露見するのは明白だった。しかし、彼は断ることができず、曖昧な返事をした。

「そうですね、時間が合えば是非。」

その夜、隆之は眠れなかった。自分が築き上げた嘘の世界が崩れ去る瞬間が近づいているのを感じていた。翌朝、彼の顔は疲れ切っており、同僚たちからも心配される始末だった。

仕事中、隆之は次第にミスを重ねるようになった。簡単な計算ミスや報告書の誤字脱字が目立ち、上司からの叱責が増えていった。さらに、彼の嘘が原因で同僚たちとの信頼関係も揺らぎ始めていた。

ある日、同僚の一人が隆之に話しかけてきた。

「最近、本当に大丈夫か?何か困っていることがあれば話してくれよ。」

隆之は一瞬ためらったが、結局また嘘をついてしまった。

「大丈夫さ、心配かけてごめんね。少し疲れているだけなんだ。」

同僚は納得しないまま、その場を去った。隆之は自分の嘘がますます複雑になり、自分自身を追い詰めていることを痛感した。

こうして、隆之の心は次第に崩壊していった。彼の生活は虚構に覆われ、現実とのギャップに苦しむ日々が続いた。そして、その影響は周囲の人々にも広がり、彼の人生全体が破綻の兆しを見せ始めたのだった。

第4章:崩壊

隆之の嘘はついに限界を迎えた。玲子との約束の日が近づくにつれ、彼の心は不安と恐怖で満たされていった。会わなければならないというプレッシャーが彼を追い詰め、逃げ場を失った彼は自らの嘘に飲み込まれていった。

週末、隆之は東京行きの新幹線に乗るために駅へと向かった。実際には東京に行くつもりはなく、駅の近くのカフェで時間を潰す予定だった。しかし、駅に着いた瞬間、彼の電話が鳴った。

「今、どこにいるの?私も駅にいるの。」

玲子からのメッセージだった。隆之は凍りつき、全身から冷たい汗が流れた。逃げ場がないと悟り、彼は震える手でメッセージを打った。

「すぐに行くよ。少し待ってて。」

彼はカフェに向かい、必死に玲子に会わずに済む方法を考えた。しかし、現実は容赦なかった。数分後、玲子がカフェのドアを開け、隆之の目の前に立っていた。

「隆之さん?」

玲子の声に驚き、彼は顔を上げた。彼女の目には驚きと疑念が浮かんでいた。隆之は何とか笑顔を作り出し、立ち上がった。

「玲子さん、こんにちは。」

しかし、彼の声は震えていた。玲子は冷たい視線で彼を見つめた。

「どうしてここにいるの?あなた、パリに行ってたんじゃないの?」

隆之は答えられず、言葉に詰まった。玲子は次第に苛立ちを見せ、さらに問い詰めた。

「今までの話、全部嘘だったの?」

彼はついに観念し、全てを打ち明ける決意をした。

「そうだよ。全部嘘だった。僕は…ただ、君に好かれたかっただけなんだ。」

玲子の顔には失望と怒りが混じった表情が浮かんでいた。彼女は深く息をつき、静かに言った。

「どうしてそんなことをしたの?」

隆之は言葉に詰まりながらも、涙をこらえて答えた。

「僕の生活は、君の話とは全然違う。退屈で、何もない日々なんだ。でも、君と話していると、まるで自分も君の世界にいるような気がして…だから、嘘をついてしまった。」

玲子はしばらく沈黙した後、冷たく言い放った。

「あなたがどんなに寂しかったとしても、嘘で作り上げた関係なんて何の意味もないわ。さようなら、隆之さん。」

玲子はそのままカフェを出て行った。隆之はその場に立ち尽くし、自分の愚かさを痛感した。彼が築き上げた虚構の世界は、一瞬で崩れ去ったのだった。

その後、隆之の生活は完全に崩壊した。会社では信頼を失い、仕事のミスも続いた。家族からも見放され、友人たちも彼から離れていった。彼は孤立無援の状態に陥り、心の支えを失った。

日々の生活はますます困難になり、彼の心は絶望に支配された。嘘がもたらした結果は、彼にとって取り返しのつかないものとなった。虚言癖が全てを破壊し、彼の人生を暗闇に突き落としたのだった。

第5章:虚無感

玲子に見放された後、隆之の心には深い虚無感が広がった。嘘によって築かれた虚構の世界が崩壊し、彼は何もかもを失った。仕事での失敗が続き、上司や同僚からの信頼も完全に失われてしまった。

「お前、最近どうしたんだ?こんなミスばかりじゃ困るぞ。」

上司の叱責に対して、隆之はただ頭を下げることしかできなかった。彼の心は重く、何をしても上手くいかない日々が続いた。家に帰っても、空っぽの部屋が彼を迎えるだけだった。家族や友人との繋がりも薄れ、彼は完全に孤立していた。

夜、隆之はベッドに横たわりながら、玲子とのやり取りを思い返していた。彼女との会話は、彼にとって唯一の救いだった。しかし、その救いも今は失われ、彼の心には何も残っていなかった。

「どうしてこんなことになったんだ…」

彼は自問自答しながらも、答えは見つからなかった。虚言癖がもたらした結果に対して、後悔と自己嫌悪に苛まれる日々が続いた。

ある日、隆之は会社を早退し、一人で街をさまよっていた。何をするわけでもなく、ただ歩き続けた。ふとした瞬間に、彼は公園のベンチに腰を下ろし、周囲の景色をぼんやりと眺めた。

公園には楽しそうに遊ぶ子供たちや、幸せそうなカップルがいた。彼らの姿を見て、隆之は自分の孤独を一層強く感じた。自分だけが世界から取り残され、誰とも繋がれないような気がした。

その夜、隆之は自宅の窓から夜空を見上げた。星が輝いているが、その美しさも彼には何の慰めにもならなかった。心の中にはただ虚無感が広がり、何も感じることができなかった。

「このままじゃいけない…でも、どうすればいいんだ…」

彼は自分の無力さを痛感し、涙を流した。誰にも頼れず、何も変えることができない自分に対する絶望感が彼を押し潰していた。

次の日、隆之は会社に行く気力も失い、ベッドから起き上がることすらできなかった。電話が鳴っても、メールが来ても、全てを無視した。彼はただ、虚無感に包まれたまま、時間が過ぎるのを待つだけだった。

その後、彼は一度も玲子と連絡を取ることはなかった。彼女の姿は彼の心に深く刻まれ、その傷は癒えることなく残り続けた。虚言癖がもたらした破壊は、彼の人生を完全に変えてしまったのだった。

第6章:終焉

隆之の生活は、崩壊からさらに悪化の一途をたどった。虚無感に苛まれ続けた彼は、次第に精神的にも肉体的にも衰弱していった。毎日の生活はただ過ぎ去るだけで、未来に対する希望も何も感じられなかった。

ある日の朝、隆之はふと鏡を見つめ、自分の変わり果てた姿に愕然とした。痩せ細った顔、無気力な目、そして疲れ果てた表情。彼は自分自身が誰なのかすら分からなくなっていた。

その日、彼は会社に行く代わりに、ふらりと街を歩き回ることにした。どこに行くとも決めず、ただ足の向くままに歩いた。彼の頭の中には、これまでの人生の断片が次々と浮かんでは消えていった。

玲子との楽しかった会話、嘘を重ねていくうちに感じた罪悪感、そして最後に全てが崩れ去った瞬間。彼は全てを思い返しながら、深い後悔と自己嫌悪に苛まれた。

夕方、彼は再び公園のベンチに腰を下ろし、ぼんやりと空を見上げた。日が沈みかけており、空は美しい夕焼けに染まっていた。しかし、その美しさも今の隆之には何の感動ももたらさなかった。

「もう、これ以上続けられない…」

彼はそうつぶやき、深く息をついた。心の中に決意が固まった瞬間だった。彼は静かに立ち上がり、家に戻ることにした。

夜、彼は部屋の中で一人静かに過ごした。机の上には一枚の紙が置かれていた。それは玲子に宛てた最後の手紙だった。彼はペンを取り、ゆっくりと手紙を書き始めた。

「玲子へ

すべての嘘について、本当にごめんなさい。君との会話は、僕にとって唯一の救いでした。でも、そのために君を裏切り、傷つけてしまったことを後悔しています。

僕の人生は嘘で覆われていました。それがどれだけ多くの人を傷つけ、そして自分自身をも壊してしまったのか、今では痛いほど理解しています。

君に会うことができて、本当に幸せでした。君との時間は、僕にとってかけがえのないものでした。でも、その時間を嘘で台無しにしてしまったことが、僕には耐えられません。

さようなら。どうか、幸せになってください。

隆之」

彼は手紙を書き終え、机の上にそっと置いた。その後、彼はゆっくりと立ち上がり、部屋を見渡した。ここで過ごした日々が思い返されるが、もう戻ることはできないと悟った。

その夜、隆之は静かに命を絶った。彼の部屋には玲子への最後の手紙だけが残され、彼の存在は静かに消え去った。翌日、彼の同僚が心配して訪れた時、彼の遺体が発見された。

彼の死は周囲に大きな衝撃を与えた。同僚たちや家族は彼の苦しみを知らず、ただ驚きと悲しみの中でその事実を受け入れるしかなかった。玲子もまた、手紙を受け取った時には既に遅く、彼の苦しみを知ることができなかった。

隆之の死は、嘘がもたらす悲劇の終焉だった。虚言癖が全てを破壊し、彼の人生を暗闇に突き落とした。そして、その影響は彼の周囲の人々にも広がり、深い悲しみと喪失感をもたらしたのだった。

おわり

☆スキ・フォロー・クリエイターサポートをどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?