見出し画像

【でもどり看護師2-4】独り立ち夜勤仕事納め


今年のクリスマスは3日勤で、気がついたら終わっていた。

12/29-30の夜勤が独り立ち夜勤であり、今年最後の勤務だった。

メンバーに恵まれ、色々と助けてもらいつつ、なんとか無事に仕事を納められた。

去年の今頃は、まさか自分が病院で看護師としてまた働いているなんて思わなかっただろうな。

努力も実力も全然足りていないし、
色々考えてしまうところはあるけれど、
今が、今までの仕事の中で一番身も心も注いでいると思う。


自分が一番「むりだ」「向いてない」と思うものに思い切って飛び込んでみるのも、
チャレンジングで悪くないなと思った。


職場の人と肩の力を抜いて話せるようになるのに3ヶ月、
仕事全体がなんのなく見えてきて、ある程度動けるようになるのに半年、

と読んでいる。

色んな人から「まじめだね」と言われる。
真面目ってなんだろう。
真面目のままでいいのだろうか。
もうちょっとフランクになりたい。

看護師は忍耐強い人が多すぎる。
圧倒的な業務量とストレスを抱えている。

医療の世界では難しいのかもしれないけど、
もう少しだけ余裕があったら、
もっと看護師という仕事が好きになれるんじゃないかと思う。


今年も一年がんばって生きた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?