見出し画像

早生まれ3歳児3人組給食で食べた友禅ご飯を作る

タイトルのテーマのショート動画は
TikTokInstagramYoutubeショートで
正午から公開されます

営業時間のお知らせ

9時~17時
月曜日・金曜日定休日

おはようございます✨✨✨
子育てママと子育ち中の子どもたちの笑顔を願い
食や子育ての情報を集めて発信をしています

今週の動画
7/1(月) ライオンを助けるキャラ石サプリ石

https://youtu.be/GIVg9KIFb3E

7/3(水) 早生まれ3歳児3人組友禅ご飯を作る

7/5(金) 夏の健康対策気をつけたいこと5つ
7/7(日) 離れて住むおじいちゃん、おばあちゃんへ

今週は希望があって動画を1つ追加したので
4本配信します

早生まれ3歳児3人組給食で食べた友禅ご飯を作る

私も早生まれですが
幼い頃の早生まれって
4月5月に生まれた子たちと
約1歳、1年の差があるので
園生活では大変なこともあるようです

実際経験してみないとわかりませんね
とはいえ大変さには個人差があり
困る子もいれば困らない子もいる
困る親もいれば困らない親もいる

私はどちらかというと困らなかった子ども
私は困らなかったのですが
親は私が困らないように
あらかじめいろいろなことを
していてくれたようです

春に生まれた子たちは
入園するとすぐに4歳になります
早生まれの子たちは
3歳になったばかりの状態で
入園してきます

言葉の理解度やおしゃべり
指先の動き
トイレトレーニングの進み具合
すべてに差が出てきます

ひとりひとりを見ているときには
問題にならないことでも
4月から3月の
一年間に生まれた子たちを
まとめて見ているときに
問題というか気づくことは出てくるわけです

そういう目で見ていくと
この3人は3歳になりたてで
親と離れた空間で料理をするという
経験をし始めているので
親と離れた場所に2時間
泣かないでいるだけで
大拍手です

もちろん親と離れてもある程度活動できる状態で
こども料理塾に来られるように
日程を調整しています
未就園児のおやこ料理塾に1年ないし2年
親子で通って、場所と私に慣れてから
こども料理塾に移行するのが
理想の形ではあります

まぁ3歳になりたての子たちが
親と離れて2時間いるだけでもかなり頑張っているのに
料理までできているというのは
本人たちの頑張りは相当なものだと思います

とは言え給食で食べた料理を
自分で作ることができたというのは
自分に自信が持てる大きな体験だったと思います

作ってもらったものを食べているだけ
場合によってはまだまだ食べさせてもらっている
そんな子たちが
作る側に回った時
とても大切なことを学び始めています

この学び、体験は
お金では買えないものであり
この時を逃してしまうと
二度と取り返しのつかないものにもなります

4月、5月、6月と3回
元気に通ってくれている子たちに
大拍手ですし
この経験をさせることの大切さを理解し
子どもを連れてきている親御さんには感謝しかありません

では今日もあなたが笑顔で過ごせますようお祈りしております💖

--------------------------------

💖日めくりカレンダー発売中
地方発送も承ります、一部1500円です

💖可児こそだちの学校
2024年度の年間受講生の申込受付は
2024年2月より開始します

💖個性心理學診断レポート
いつでも出力できるようになりました
産まれた時間でキャラクターが変わる可能性があります
出生時間もご確認ください
キャラクターに合わせて天然石ブレスレットを作りました
ご購入いただいた方は個性診断レポート2,200円を15分のカウンセリング付き1,100円でお出しします

💖毎月約20の食や子育てに関する講座を開催しています
岐阜県の食育講座、可児こそだちの学校のお問い合わせは
公式LINEアカウントからどうぞ

#可児市 #食育アドバイザー #防災士 #個性心理學認定講師カウンセラー #子育て支援士 #可児こそだちの学校 #子ども料理塾 #食育 #足育 #出張講座承ります #子育て #子どもが作る弁当の日 #岐阜県弁当の日応援団 #岐阜県食育

https://www.tiktok.com/@kosodatinogakkou

https://www.instagram.com/kani.kosodatinogakko/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?