見出し画像

一眼レフカメラの魅力 #2

こんにちはこんばんは、あひるです。
気分で投稿すると言いながら、早速2回目の投稿です。
トプ画は僕です。プロカメラマンっぽくてお気に入り。実際はド素人やけど…!
今回はタイトルにあるとおり、「一眼レフの魅力」について語っていこうかなーと思います。

※ここでいう一眼レフは「デジタル一眼レフ」と「ミラーレス一眼レフ」の両方を指します。スマホを対象に比較するのでわかりやすいように。ご了承ください。

※あくまで主観の話です。みなさんに当てはまるとは限りません。
僕が思っていることをただ単に発信するだけです。

けどその前に。
最近のスマホってすごいですよね。写真がむちゃくちゃ綺麗に撮れる。
iphoneとか特に。なんかボケを作ることができてて、最初見たとき驚きすぎてひっくり返った。

あとアプリも!いい感じのフィルターかけれるやつ?
最近のオシャンティーな写真は、そういう系のアプリ使ってるイメージ。

そういうものが普及してきて、もしかして一眼レフって別に要らない?とモヤモヤしながらも、自分なりに考えた一眼レフを使う理由を話していきます。

まず1つ目。「撮ってて楽しい」
楽しくなかったら使わないですよね笑

一眼レフで写真を撮る際、次の3つの設定が大事になってきます。

1.絞り(F値)・・・ボケ具合を調節
2.シャッタースピード・・・ブレ具合を調節
3.ISO感度・・・明るさの調節

要はゲーム感覚ですね!撮るときのシチュエーションによって、どんな写真を撮りたいかによって、その都度上記の設定を変えながら写真を撮っています。細かく設定を変えながら、最終的に自分の納得のいく写真が撮れたときはすごく嬉しいです。ゲームをクリアできたかのような喜び。

あとは動くものが被写体のとき。ベストな一瞬を狙ってファインダーから対象を睨み続け、ココだ!というタイミングでシャッターを押す。撮るのが難しい分、良いのが撮れたときの喜びは倍です!


次に2つ目。「記憶に残る1枚が撮れる」
はぁ?って思わないでください笑

上記のとおり、納得のいく写真が撮れたとき、それが何気ない日常のワンシーンだったとしても、自分にとっては特別な一枚になる気がします。スマホで撮るよりもより強く自分の記憶に残ります。

他の人からも、一眼レフで撮った写真の方が褒められることが多い気がします。(気のせいかもしれんけど笑)

特に人物を撮るときは、被写体の人がその日その時間その瞬間にしか見せない表情・空気感などを一枚の写真に収めて、その人の記憶に残るようなものにしたい。これが今写真を撮るモチベーションになっています。


そして3つ目「単純に一眼レフがかっこいいんじゃ~!」
これは女性の方には共感してもらえないかもしれない。
ボタンとかダイヤルとか、ゴツゴツした見た目とか、あのザ・機械!て感じが好き。以上!
3つ目書くことそれだけ?って思うかもしれないけど、それだけ!


最後に。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
書きながら思ったけど、やっぱり一眼レフ好きだわ~!たのしい!
冒頭でも述べましたが、あくまでも僕が思う一眼レフの魅力です。
みなさんが思う一眼レフの魅力ってなんでしょう?教えてください!
また一眼レフを使ったことがない方はこの記事を読んでどう思いましたか。一眼レフに興味持ったりしましたか???買ってみようかなってなりましたか?????ぜひぜひ感想を教えていただければと思います。

おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?