見出し画像

旅の目的

私は旅に出るのが好きです。外国語は流暢に話せませんが、とりあえず一人で海外へ行き、レストランで食事をしたり街中で買い物をしたりするくらいの英語は話せます。
英語圏ではないところへ行く時もできればその土地の言葉を少しは話したいので、独学でやれる範囲のことになりますが、事前に旅行会話を勉強します。
言葉と気持ちが伝わった時の、「ああ、わかったよ」「わかってもらえて、よかったよ」とお互いが繋がった瞬間にとても安心し、さらに達成感を感じます。

私が旅に出る大きな目的は、観光でもなく美味しいものを食べるでもなく、安心感と達成感を得ることだと思います。日々を過ごす中で、自分がとても小さく無力な何も価値のない存在に思えてしまった時。日常の行動が当たり前になってしまい、無事に一日一日を過ごすことに満足できなくなった時。そんな時に旅に出て、普段と違うこと、慣れないことに敢えて挑戦する。特に海外だと言葉の壁もあり、国内では難なくやれること、例えば「道を尋ねる」とか「買い物をする」なども一大ミッションです。

事前に予定とミッションを盛り沢山に組み込んだ旅程を一つ一つクリアしていき、全てを終えて無事帰宅したとき、心地よい疲労感と大きな達成感でとても満足するのです。
そして時間が経ってから、少し自分にふがいなさを感じたり、自信がなくなってきたと思ったりしたら、旅先で楽しかったことや頑張ったことを思い出し、「まだまだやれる!」と気力を持ち直します。

いまはまだ、自分一人の気持ちだけで旅に出ることは難しいですが、今のうちにプランとミッションをたくさん練り上げて、旅にでる準備をしておこうと思います。

記事をお読みいただき、ありがとうございました。よろしければサポートいただけると嬉しいです☆