見出し画像

1コロナ前のこと アメリカLA

みなさん初めまして。アハラといいます。

私は9年前の2012年に渡米し、ロサンゼルスに住んでいました。去年2020年の12月にテキサスに引っ越しまして、現在はプレイノという街に住んでいます。職業は20年ほど料理をしています。日本では、ケーキ屋、イタリアン、精進料理を学び、アメリカに来て寿司を覚えました。

少し飽きっぽい性分で、色々な分野の料理をかじってきていますが、やりだした仕事は責任感を持って一生懸命やる性分で、日本では小さなレストランでしたが、マネージャー兼チーフ、アメリカの日本食レストランでもスーシェフやヘッドシェフなどといった任されるポジションで働いてきておりました。コロナ前はダウンタウンLA、インターコンチネンタルホテルのヘッド寿司シェフに2019年10月から就任させて頂き、ロックダウンになるまでの3月頃までの半年ほどでしたが、大変忙しい毎日を過ごしておりました。

前任のヘッドシェフは、あの有名なシェフ森本で働かれておられた凄腕の方だったとお伺いしておりましたので、私のようなどこぞの名店で修行を積んだスーパーシェフでもない者が、なぜ採用されたのかも疑問に思いましたし、こんな立派なホテルのヘッド寿司シェフが務まるだろうかと不安ではありました。

当たって砕けろくらいの気持ちでがむしゃらに働き始めましたが、運がいいのと変に器用なのもあって、意外となんとかなるものでした。

ホテルのエグゼクティブシェフ(総料理長)ジョニエルは、漫画に出てきそうなくらいのパンパンのおなかをしたトリプルエクストララージサイズの方ですが、面接の時から大変気に入って頂いたのもあってか、フルサポートしてくださり高評価してくださいました。

いつも突拍子もない無理難題をおっしゃられる、フードダイレクター、トニーも私には割とおてやわらかで、ジェネラルマネージャーのナイスガイ、ミスターテリスはいつも笑顔で話しかけてくださいました。またオーナー様、ご家族様にもお食事に来られ、お褒めめの言葉を頂戴いたしました。

ちなみにインターコンチネンタルのオーナーは韓国航空です。
オーナーファミリー様というのは、昔キャビンアテンダントがマカダミアナッツを袋に入れたまま提供した事に激キレして、CAに「いますぐ飛行機から降りろ」とクレームをつけ、飛行機を搭乗ゲートに引き返させて話題になった『ナッツ姫様』、取引先の社員に水の入ったコップを投げつけた『水かけ姫様』という名高いお噂のある方々です。
上の者にも、オーナーファミリーは寿司が大好きでよくご来店されるのだが、大変気難しいのできちんとおもてなしするよう面接の段階から言われていました。他の従業員やサーバーの子達にも、『前回食べに来た時も、奥さんはマネージャーを呼びつけてキレてたよ。ほんと気をつけて。』と言われ、かなりびびっておりました。

しかし実際ご来店された際、奥様は私に終始笑顔で話してくださり、大変ご機嫌麗しく、まさかのナッツ姫様、水かけ姫様もお帰りの際には笑顔を見せてくださいました。

最初の前菜を小さな三段重ねの重箱に入れたのですが、そのプレゼンテーションが、お気に召されたようで一気に奥様の心を掴んだようでした。また事前にライブうにだとかライブ甘エビなどどいったお好きな物を伺っていたので、ほぼ言われるがままにコースに盛り込んだような形でしたが、大変ご満悦して頂きました。

寿司シェフには珍しい、私が女性であるというのも好印象を持たれたようでした。もちろん私ひとりの力ではなく、対応してくれたサーバーやサポートしてくれたスタッフのおかげです。また運が良いのか悪いのか、ちょうどその時ヘルスインスペクター(食品衛生の検査官)の監査が突然が来て、本来ならシェフジョニエルや他のお偉い方が、傍からから見守りながらお食事の予定だったらしいのですが、皆監査の対応に追われておりそれどころではなかったので、私たちは逆にリラックスしてお食事をお出しできましたし、オーナーファミリー様も変な緊張感なくお食事をお楽しみ頂けたように思います。

そんなラッキーな出来事も重なり、今までになくご満足頂いたという事で、側近の方から、ご丁寧に感謝のEメールまで頂戴しました。よくやった、よくやったとホテルの色々な方々が次々とお言葉をくださりました。その場におらず、バケーションから帰ってきたスーシェフは噂を聞いて、That’s incredible chef. You used magic or something.『信じられんよ、シェフ。マジックかなんか使ったんじゃないか。』と言われました。

多くのVIPゲストもお食事に来られ、美味しかったとわざわざ上の方に伝えてくださったりしました。そんな感じで徐々に周りの信頼も得て行くことができ、いよいよ来月から私のオリジナル新メニューをスタートさせていこうというところでした。新メニューの試食会も皆様から太鼓判を頂き、期待に胸を膨らませている最中でした。ミスターテリスからはもうすぐテレビに出るからと何度も言われました。

何よりも、ダウンタウンの高層ビル72階からハリウッドまで一望に見渡せる景色は絶景で、夜景は本当に息を飲むほど美しいものでした。その景色を見渡しながら、近々にでも日本にいる両親を招待したいと思っていました。きっと喜んでくれるに違いないと期待に胸を膨らませていました。

コロナが世界中に蔓延しだしたのはそんな時でした。


You Tubeでアメリカの寿司を紹介しています

https://youtube.com/channel/UCpsip3Vu-xLIm-eqUUjB59A


Ahara Kitchenアハラキッチンのブログ

https://www.aharakitchen.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?