見出し画像

日常にカメラは必要!? スマホで充分!?

iPhoneもAndroidも
カメラレンズの性能と
撮った後に自動で写真を綺麗にしてくれる性能が
どんどん良くなってきていて
スマホで撮れる写真が、年々、綺麗になってきています。

例えば、晴れた日の外出先で人と景色を一緒に
ピコっと、スマホで何気なく撮ったら、
少々、逆光だったり、顔に影が入ってたりしても
スマホがお見事な補正をしてくれて
顔は明るく、景色もくっきりとした
綺麗な写真に仕上げてくれることがありますよね。

だからこそ、カメラ欲しいな、買おうかな、必要かな、と
思った時に、頭によぎってくるのが
「わざわざカメラを買わなくても、スマホで充分かなー」
ではないでしょうか!?

カメラを買う・買わない、いる・いらない論争について
しっかりとした意見をお話するためには
カメラを購入することを検討するに至った事情や
どんな被写体を撮りたいか、など
カメラ購入の動機を聞き込み調査してみないと
正確にお答えすることは難しいのですが
もし、カメラ購入を検討されている方がいらっしゃいましたら
このことは、はっきりとお伝えしたいです。

それは、「カメラの方が綺麗に撮れます」です。

ここでいうカメラというのは
ミラーレス一眼カメラやコンパクトデジタルカメラのことです。
やっぱりカメラの方がスマホよりも綺麗に写真が撮れるのは
間違いのない事実だと思っています。

言い切っちまっていいのかい!?
ケースバイケースなんじゃないのかい!?
かもしれませんが、ここは言い切っていきたいです。

綺麗というのは感覚なので
カメラで撮るよりもスマホで撮った写真の方が
綺麗とおっしゃる方もいらっしゃると思います。

けど、僕は日頃、iPhoneで写真を撮り、
カメラでも写真を撮っていて、やっぱり感じるのが
「カメラの方が綺麗」なんです。

何がどう綺麗なのか、
細かく説明を始めると、すごく長くなるので
大雑把にこうお伝えしたいです。

「スマホで撮った写真も充分綺麗ですよね?」
僕 「充分、綺麗に撮れますね。」
「カメラで撮った方がより綺麗なんですか?」
僕 「より綺麗ですよ。」
必ずこう受け答えをすると思います。

スマホで手軽に綺麗な写真が撮れる時代に
わざわざカメラを買って、運んで、写真を撮るのは
ちょっとめんどくさいですよね。

僕は旅行に出掛けるとき、カメラを持って行くこともありますが、
荷物になるので、持って行かないこともよくあります。
けど、「今回の旅行は綺麗に写真に残したいぜ!」と
思った時は、必ず持っていきます。
そして、旅行の写真を見返した時には
やっぱりカメラを持っていって良かった〜と
にこにこしております。

我が子の行事ごと、例えばお遊戯会や運動会などは
必ずカメラを持っていって
まるで仕事の如く、撮影をしていました笑
その時の写真も、やっぱり綺麗な写真が残せていて
撮っておいて良かったと思っています。

プロだから綺麗に撮れるんでしょ!?と言われると
そんなことはないです!とも言いにくいのですが、
スマホが進化したように
カメラも年々、進化していて
詳しい知識や技術はこれから身につけるような方でも
カメラにお任せ全自動モードで
プロ顔負けの綺麗な写真が撮れるようになってきているんです。

大変、長々と前置きを書きましたが
声を大にして言いたいのは
「ぜひカメラを手にして、撮ってみてください」
ということなんです。
スマホで手軽に素敵に写真が撮れることを
ブレーキと思わずに
カメラで撮ってみたいという気持ちのアクセルに
ちょっとでもしていただけたら幸いです。

撮れた!は、嬉しいですし
綺麗だとさらにワクワクします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?