見出し画像

紫陽花のような夜

ばさばさと降っていた雨が
霧のような細かな線になった

空は黒くなく
群青と薄紫が混じったような色をしてる
紫陽花のような夜

空気は澄んですっきりとしていて
雨で濡れた土と葉の匂いがする

アスファルトは湿り
電灯の光にきらきらと揺れる
車のヘッドライトが眩しく目の前をすぎる

炉から上る湯気から温度が消える
暖かさや寒さではなく
出来立ての料理からあがる美味しい湯気や
龍が上に昇る姿のような湯気
温度が離れた湯気が頭に浮かぶ

あたたかい
というのと同時に
涼しい
というのも四季がある特権だなと思う
人工的に作られた涼しさではなく
天然の涼しさ
春と夏の間の特権

今日のお菓子は
"青梅"
本物の青梅のように、すーっと半分に割れ目がある
ぐっと鼻を近づけてみると
なんとも、爽やかな香りがする
ぱくっと一口

酸っぱい。
餅生地と餡子の中に本物の梅
瑞々しいこの季節にぴったりの和菓子
これは美味しい…

今日はいつもと違う先生が教えてくれた
一つ一つ、なぜその所作になるのかを説明してくださる方だった
ネクタイの先をくっとシャツに入れ込んで
一つ一つ
すっとなんだか体と頭に落ちた
気持ちのいいお稽古だった

もう来週にはきっとすっかり梅雨ですね

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,884件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?