見出し画像

セクシャルな快楽こそ、禅マインドに似てる?



禅の言葉に、「即今、当処、自己」というのがあるじゃないですか。


「今ここで私が、自分が」というような意味だというのだが、
これってまさにセルフプレジャーの真髄だな、
なんてふと思った。


自分の頭の中は、常に先のことを考えていがち。
意識していても、無意識であっても。

例えば通勤の時なんかに、

今日は仕事をどこまでやるか?
お昼にどこのランチ食べるか?
約束していた件、連絡しなきゃ。
コスメの発売日、来週だ。

…などなどが、脳内をくるくる駆け巡っている。
こういうのも全部、先のことだよね。


もしくは過去のこと。
今の意識そのものが、過去の経験に基づいてできているわけだし。



だから普段の生活の中で、
今この瞬間の自分に目を向けることを、
実はあまりしていないんじゃないか??



では、快楽を味わっている最中は?
今感じているその快楽に、集中しているのではないだろうか。
それがセルフプレジャーとなれば、集中するのはそこにいる自分自身のみ。

これって実は、普段あまりない経験なのではないかと思う。
パーソナルでセクシャルな活動は、悟りを開くプロセスに似ているのかも??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?