見出し画像

運動するなら活動量計必須でしょ!

2月も半ばになり、徐々に気温が高くなってきました。

まだ外に出て動き回るというほどではありませんが、
そろそろ暖かくなった時の準備を始めても良い時期になりました。

ただでさえ寒くて外出頻度が下がったのに
緊急事態宣言で外出の自粛もあったせいか
いささか運動不足感が否めません。

このなまった体を鍛えなおすために、まずは知識習得
ということでネットの記事を読んだりYoutubeを
見たりしています。

その中でよく出てくるのが、最大心拍数の〇%に
心拍数保って運動するとよいという記事。

それと、運動の後は睡眠が大事ということで
熟睡できているか測定するとよいという
記事もありました。

健康を測定するものとしては、
体温計、体重計ぐらいはありますが
それ以外のものはありません。

これまたネットの記事によると、活動量計なるものがあり
それを使うと運動量、睡眠量などを計測できるというのです。

腕につけるものや握るタイプのものなどもあるようです。

腕につけるものだとApple Watchも活動量計としての
機能もあるようです。

しかし、Apple Watchを活動量計としてだけ使うのは
ちょっと贅沢すぎる気がします。

そこで手頃なものはないかと探してみました。


活動量計とスマートウオッチは、同じジャンルに
区別されている場合が多く混乱を招きます。

しかし、Apple Watchのようには活動量を
計測できないスマートウオッチが多いので要注意です。

でも、スマートウオッチとしても使えてLineやメールも
確認できる機能があると便利かもしれませんね。

そんな観点で探してみて「買うならこれ」というのを見つけました。


それは、HUAWAI WATCH FIT

画像1

上の写真でもわかるように
・睡眠
・ストレス
・心拍数
・女性の月経周期
そのほかにも、多くの計測ができます。

新型コロナで有名になった、血中酸素の計測も
可能になるようです。


この活動量計(スマートウオッチ)のすごいところは
・加速度センサー
・ジャイロセンサー
・光学式心拍センサー
・環境光センサー
・加速度センサー
・装着検知センサー
・GPS
が付いていて、その上Lineやメールが確認できるという
至れり尽くせりの機能であるにもかかわらず
価格が14,000円ほどと、リーズナブルな点です。

運動中はスマホは身に着けていないことがほとんどです。

そのような状況でLineが確認できるというの
はかなり便利だと思いませんか。


スマートウオッチですので、フェイス(時計の表示画面)を
好きなものに変えることも可能です。

アナログタイプ、デジタルタイプどちらにも変更可能です。

一つの時計であるにもかかわらず、複数の時計を
持っているのと同じ感覚になれますね。

24時間身に着けるものだから、フェイスを変えれるというのは
何かを計測するというメインの機能ではないものの
あるのとないのでは気分が違います。


運動不足を嘆く前に、この活動量計をまずは購入し
気分をあげれば、自然と体が外に向かっていく気がします。

色は、黒・赤・グリーン・レッドがあるようです。

何色にしよっかなー。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?