見出し画像

コンサルタントの私が休職するおはなし⑦

初めましての方も、そうでない方も。こんにちは。こんばんは。
MARIGONです。

前回の記事投稿から1か月以上空いてしまいました…てへ(*´∀`照)
特に変わりなく、でも確実に一歩ずつ前進しています。
そろそろくらーいトンネルの終わりも見えてきました。
最近の私の思ってることや状況などつらつらと書いていきますね。

①鬱って治るんだ!でもね…。
過去の自分の投稿を読み返したり、心配してメッセージをくれた方々とのやりとりを読み返してみたけど、本当に少し前の私と今の私では心の重さ…??というか脆さが全然違います。

朝起きて「うわーだりぃ…」みたいなことも、不意に訪れる不安感も、夜中に天井見つめて「なんで生きてるんだろう」みたいな孤独感も。
今はほぼありません。
仕事休んで、薬を飲んで、きちんと睡眠をとって(これが一番大事な気がする)、適度に外を歩いて、時には落ち込むけどそんな自分を認めてあげて。

「3歩進んで2歩下がる」状態で「こんなんで治るのかな?」と不安な日々を過ごした時期もありました。でもね。大丈夫。治ります。

ただし、また同じ不安な状態に逆戻りする可能性も全然あると思ってる。
だって、鬱や適応障害って「心の風邪」だから。
この世に「風邪?なにそれ?」だったり、「昔1回引いたけど、それ以来引いたことないぜ!」みたいな強者なんてほぼいない。
みんな風邪を引いては休んで治して、また頑張っては風邪を引く。
その繰り返し。風邪も「心の風邪」も結局はおんなじなんだと思います。

生きている上で、「心のグラグラ」は避けて通れないもので、グラグラのまんま積み上げてたらまた倒れちゃうことがある。そのときには一回立ち止まって自分で積みなおしたり、周りの人に手伝ってもらって積みなおしたり。
風邪ひいてそのまんま放っておいたら悪化する。心も一緒。
「ひとやすみ」がすごーく大事なんだなって思う。

②ジェネリックの罠…?
治療を始めて約3か月。ずっとお世話になっているかかりつけの薬局から「このお薬ジェネリックあるよ?今飲んでる薬の半額」って言われて、抑うつ剤の1種をジェネリックに切り換えました。

切り換えた翌日から、起床時・昼間の眠気がひどすぎて…ひっさびさに昼間に起きてられん。てなって昼寝しちゃいまして。。。
ジェネリックといえど、含まれる成分や薬効は現行品と同等という認識だったので「あれ~?」と思って色々調べたんですが、やっぱり人によっては副作用や合う/合わないがあるみたい。あとはお薬同士の飲み合わせとか。
とくに心療内科の薬や睡眠薬などは顕著に出る場合があるみたいです。
(私は睡眠薬で悪夢見たりとか、そーゆーお薬の作用が強く出る人みたい)

私はすぐにかかりつけの薬局に連絡して、次回以降は元々飲んでいた現行品に戻してもらうことになりました。

薬も長期間飲むとなると費用もバカにならないので、ジェネリックを試してみるのは良い選択だし、副作用が出ないならそれは儲けもん!
ただ、試してみてだめだーーーってなったらすぐに薬剤師さんに相談して対処をした方がよいなーという気づきでした。

③「何事も7割の力でやりなさい。」
これ、私が治療を始めた時に主治医に言われた言葉です。
「仕事も遊びも全力!!」みたいな人いるし、私も休職前はそうだった…と自負してます笑。(実際心の風邪を引く人はこーゆー人が多数。)
そんなときに言われたこの言葉でちょっと楽になった気がします。

でも、よく考えてみたら納得。だってスマホの充電1%ギリギリまで使ってから、慌てて充電器にさす人ってそんなおらんくない?(大森元貴か✋)
私はiPhoneユーザーだけど、残量20%で赤くなるやん。充電しなきゃ!てなるやん。
人間も一緒で、エネルギーからっぽ状態になって、そっから100%まで充電するって時間も労力も使うわけです。
7割の力でなんかやって、そこで何かしらのトラブルが起こったとしても、その時はギリギリ対処できるけど、ほぼ充電が残っていない状態での対処はつらいし、ベストじゃないんだよね。きっと。
「あー疲れたな」って思う一歩手前くらいでやめとく。そうすればそっからの充電も短くて済むし、万が一なんかあっても乗り切れる。
そういう言葉なのかな、と思います。
ナイス主治医👍笑


さてさて、長々と書いてきましたが最後に私の最近の生活について。

最近は夜遅くても1時くらいには寝て朝8~9時くらいに起きる。
昼間は着座での読書やPC作業など、着々と復職後を意識した生活を送っています。
また、生活記録(睡眠時間や食事、服薬、一日の過ごし方など)を毎日つけていて、明日それを持って受診する予定です。
主治医からGOサインが出たらそのあと産業医面談、その後社長面談…
とまだ道のりは長いけど、2月中旬~3月の復職が見えてきました。

治療途中に「本当によくなっているのかな?」と思って落ち込むこともあったけど、本当に色々な人が気にかけてメッセージくれたり、Xのスペースで雑談に付き合ってくれたり、遊んでくれたり。
一人だったらこんなに早くもどれなかったかなーなんて思ってます。
全ての人にありがとうの気持ちでいっぱい!

またどーなったかは、記事に書こうと思っています!
それではまたっ✋




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?