見出し画像

数えられる「やりたいこと」を大事に

2023年、明けましておめでとうございます!

年末から三ヶ日にかけていろんな場所でいろんな人の「今年はこんなことがしたいな〜」を見たり聞いたりしました。
入っているコミュニティのひとつでは「やりたいこと100リストを書くもくもく会をしよう!」なんてこともあり、本当にいろんな方のしたいことを教えてもらうことができたんです。

そのどなたもがとっても素敵に、たくさんのやりたいことを思い浮かべていて。どんなに考えても100はおろか、10を思い浮かべるので精一杯のわたしはちょっぴり寂しさを覚えてもいました。

でも、でもね。全くやりたいことがないわけじゃないはずなんです。日々の中で「いいな、やりたい」と思う瞬間はちゃんとあるから。きっと「今年やりたいこと!」と銘打つと 急に「一年かけて大事にしていくこと」という大きな括りに感じるから迷うんだろうなあと思います。

だからあえて「いっぱい挙げる」ことを目標にせず、今年やりたいことや目標を考えたいなあというのがこのnoteです。

やりたいこと① プロカメラマンデビュー!いろんな人に会いたい!

最初にして最大のオチです。これしかないんじゃないかとすら思う。
冗談抜きに、会社から帰ってきてからの時間ほぼ全て写真なんじゃないかっていうレベルでず〜〜〜〜〜っと考えてます。電車の中でもPinterestと「あっこれいいねえ」ってずっと言ってるくらい。

👆で言ってた「新しい場所」も密かに(?)もうすごい素敵やなあって思うことの連続です。まだ5日しかたってないんだって、すごいねえ。

実は明日初めてzoomでみなさんのお声聞けるんだあ… と思うだけで緊張で寝れなくなりそうですが、本当に優しい方ばっかりで ますますプロへの憧れが深まったし、こないだまでしんどかったことの一つはここで起こり得ないなあって思っています。

プロになった先でいろ〜んな人のお話を聞いてみたいんだ。人が好きだし話を聞くのが好きだから、写真を通しての目標はもちろんあるけど、 いろんな人と会うきっかけの一つにもなったらいいなあと思います。

かたくるしいいい方になってしまうけれど、わたしの目標は「誰もがいとしい誰かと写真を撮れる。そのための選択肢のひとりになること」。
わたし自身苦手なことのために諦めたことや、所謂マイノリティゆえ諦めざるを得なかったことが沢山あります。
わたしがプロになったら、そこを打開できるひとりでありたいなと思っています。

やりたいこと②温泉旅行!

温泉旅行に行きたいというか、友達との「ここ行こうよ!」を実現したいなあって思います。
いま一番叶えたいのはカメラを通じてのお友達との温泉。

草津温泉行きたいんだあ…カピバラが触りたいんです。
友達はわたしを寝かすきまんまんだって言ってたので、思い切ってパソコンは一台だけにしてゆるっと過ごしたいです。

やりたいこと③ 勉強いっぱいしたい

勉強したいことは「英語(英会話)」「社会福祉」「手話」とか。

英会話と手話は、カメラと近づくんですが 「英語をメインで話す人」や「手話で話すと心地いい人」の写真をもっとスムーズに撮りたいなあって思うんです。
ついこないだ浅草で撮らせてもらったお友達二人組、大阪で撮らせてもらったカップル、わたしの英語や手話でお話する力がもっとあったらもっと楽しんでもらえたかもしれない。もっといろんなお話聞けたかもしれない。
いろんな人と話せるようになりたいなあ。

社会福祉は、資格取りたいんです。
実はこのたび通信の大学院に合格しまして、次の4月から社会人✖️学生をできることになりました。もともと社会福祉に強く心惹かれていて 今はIT系で就職しているけどいつかしっかりやりたいことの一つでもあります。
そのための第一歩としてしっかり勉強がしたいです。

やりたいこと④ 自分の「苦手」を軽やかに伝えられるようになりたい!

ここ数年の目標かもしれません。
苦手なこと、とりわけ「直す」ことが難しい苦手なことって 人への渡し方にすごく迷いがあって。せっかく聞いてくれたのに頑張って隠しちゃうとかよくあるんです。

生まれてこの方離れてくれる気配がない吃音とかは代表格。

自分自身の中で「軽んじたい!」「どうでもいい!」という境地にはいないんだけど、もっとふわっと伝えれたらいいのかなあと最近思うようになりました。
結局お話できる中で「ずっと隠す」のも失礼だし難しいし。


「やりたい!」を大事にする一年に

ゆっくり考えてみると4つ。片手で足りる数にホッとするような寂しいような。

改めて考えてみると、「やりたい」のか「やらなきゃ」なのか曖昧なところもある気はします。でもまあ、そんなもんかなあとも。

いま心底思っている「大事にやっていきたいこと」を大切にしつつ、時折ひょっこり顔を出す「あっこれやりたい!」も丁寧に覚えていける一年にできたらいいな、周りの人の「やりたい!」を即答で「めっちゃいいねやろう!!!」って言いつづける一年にしたいなあと思います。

片手で数えられるからこそ、いろんな人のやりたいことを「め〜っちゃいいなあ!」って言えるのかも!と思うとわくわくもしてきたり。いろんな人のやりたいこともっと聞きたくなってきました☺️

今年も、よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

眠れない夜に

もしよかったら、サポートお願いします! いろんなことを勉強してもっといろんな記事をかけるようにするために、本を買ったりイベントに参加したりするために使わさせていただきます!