見出し画像

病院の目指すべき姿を共有していますか??~原点に立ち返り、理想とする動物病院づくりを~

こんにちは!
動物病院サポーターズPERE代表の中村です。

「先生が目指される、病院のあるべき姿を従業員に共有できていますか?」

“今さら従業員に話をするのは恥ずかしい。”
“理解してくれていると思っていた。”
“開業当初と少し考え方が変わってきている。”

先生により、いろいろな想いやご事情があろうかと思います。

私がお仕事のご依頼をいただいた際は、できる限り早い段階で病院の目指すべき姿を共有できるようにしています。

これにより、方向性の明確化、協力とチームワークの促進、モチベーションの向上、情報の透明性と連携の強化、組織文化の醸成などの効果が期待できます。

さらにはここから、現在の問題点や対応すべき課題が見えてくるかと思います。

日々の業務に忙殺されてしまうと、どこかのタイミングであらためて言葉にしないとなかなか伝わらないものなんです。

原点に立ち返り、理想とする動物病院づくりを目指してみませんか?

#動物病院 #獣医師 #愛玩動物看護師 #コンサル #経営学 #組織論 #動物病院サポーターズPERE